世界でいちばんの「ねぼけまなこ」はどんな人物か?

画像

問題:ギネスブックによれば、世界でいちばん長く眠らなかった人は英人女性で19日間とのこと。研究者立会いで公式に認められている記録は、米国の○○で、264時間12分だそうです。11日間ぐらいですね●さて、○○にあてはまるのは?
□65歳の女性
□30歳の男性
□17歳の少年
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























<常識戯問@科学>解答
正解:17歳の少年
説明:約11日間、眠らなかった。すごい。病気とか、緊急事態とかではなく、記録と研究のためというわけですね●若い人のほうが不眠に強いというのは経験と一致します。十代~二十代のころは、一日寝ないぐらいはヘイチャラでした。徹夜麻雀した翌日でも、仕事は出来ました。三十代になると、翌日は単純作業ならできるというぐらいに疲労が残ります。四十代、五十代では、少しでも寝ないと、翌日はなにもできない。どんどん衰えています●世界一長く眠らなかった少年も、4日目からたいへんイライラし、白昼に夢を見たり、指先が震えたりしたそうです。ご苦労なことです。でも、もっとご苦労なのは、立ち会った研究者です。最低2人は付き添っていたんでしょうね。交代制じゃないと、とてもやっていられません●睡眠は、脳が休むためにあるそうです。脳以外の身体の部分は、あまり寝なくても影響を受けないと聞きます●してみると、睡眠不足でもスポーツは可能なのかな。でも、脳が疲れて判断が遅くなるとすれば、複雑なスポーツはいいプレーは望めない。球技はまず無理ですね●単純なスポーツ、たとえば100mや1万mの駆けっこだったら、記録はたいして変わらないのかな。誰か試してほしいけど、モルモットは辛そうですね。
◆参考:HP「【health クリック】睡眠のメカニズムを解明!、11 日間眠らないと人はどうなる? - - [睡眠・快眠]All About」
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000057.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

2006年01月27日 19:14
この少年、きっと後遺症が残ったと思う。危険な実験だと思いますね~。人権問題では?
睡眠時間を減らした状態を続けるだけでも、鬱や妄想やら出て来て大変らしいですよ。大型トラックの事故も激務で睡眠が足りてないのが原因ということらしいし。(「睡眠不足は危険がいっぱい」)
素町人
2006年01月29日 11:29
dashi様、いつもコメントをありがとうございます。
 昔、少年漫画雑誌に中国の拷問方法というのが出ていました。まぶたを強制的に開かせて何秒かに一回上から水滴を落とす仕掛けをつくり、眠らせないというものでした。
 だいたい7日ぐらいで発狂すると記事には書かれていたと記憶します。みんなでコワーッとか言っていました。
 まぁ、マガジンかサンデーの情報ですから、どこまでホントかはよくわからないのですけど。
 (^^;)

この記事へのトラックバック

  • id-586943-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-586943-a</a>Comments... Weblog: id-586943-a racked: 2006-10-30 00:19