町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「尾花」って、ほんとは何という植物?

<<   作成日時 : 2006/01/25 08:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

問題:●「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」という川柳(?)があります。尾花の別名は次のうちどれ?
□薄(すすき)
□萱(かや)
□あわだち草
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:薄(すすき)、あるいは萱(かや)
説明:●尾花は薄の花穂を指すという説もあります。萱は「屋根を葺くのに用いる草の総称」だそうです。薄、茅(ちがや)、菅(すげ)などの総称というわけですね。だから、尾花の別称として萱といっても間違いではなさそうです。
●「カヤ葺き屋根」という言葉があります。カヤが「屋根を葺くのに使われる草」だとすると、「カヤ葺き屋根」という言葉はなんなんでしょうかね。パソコン話ですみませんけど、エクセル利用者なら「循環参照です」ってエラーメッセージが表示されるかもしれません。まぁ昔は、秋に花の出るシュッとした草はみんなカヤだったんでしょうか。細かいこと気にしちゃいけないのかな。
●「あわだち草」は日本各地の空き地や土手、休耕田などに自生する野草だそうです。花言葉は「生命力」。明治30年ごろに日本に入ってきた帰化植物だそうです。最初は切花用だったのですが、元気が良くてあっというまに全国展開したそうです。
●どうでもいい話ですけど、「話に尾花がつく」と言う人が知り合いにいます。「そりゃ尾鰭(おひれ)だろっ」つて突っ込めればいいのですが、偉い人なので出来ません。半年に一回ぐらい、おっしゃいます。はやく気が付いて修正してくれないかな。なんか気まずいんですよね。
◆参考:辞書「日本国語大辞典」小学館

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
id-595142-a
Blog Records:id-595142-aComments... ...続きを見る
id-595142-a
2006/10/30 01:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
茅葺き屋根、って、茅で葺いた屋根、ってことでしょ?
(なんかヘンですか?) 
知り合いの実家が田舎の旧家で屋根が茅葺きなのだけど、葺き替えの費用が100万以上かかるってこぼしてました。
草とは言え、すごい量が必要だもんね〜。
dashi
URL
2006/01/25 17:31
dashi様、いつもコメントをありがとうございます。
 茅葺き屋根は茅で葺かれた屋根です。で、茅とは、屋根を葺く草の総称です。ん? おかしくないかな。
 落語「壷算」の壷屋の店員みたいに頭が混乱してきました。すみません。わけのわからんことを言い出してますね。
 少し、頭を冷やしてきます。
 m(_ _)m
素町人
2006/01/26 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「尾花」って、ほんとは何という植物? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる