またシステムがらみで売買停止。東証ダウンで日本の株取引の何割に影響が出た?

画像

問題:「東証、全銘柄の売買停止 ライブドア事件で売り殺到」(asahi.com 060118)
http://www.asahi.com/business/update/0118/108.html
●強制捜査が入った出来事はライブドア事件と呼ばれるようです。株価についてはライブドアショックと呼ぶ人もいます。ライブドアパニックになりそうだという人もいます。
●証券関係者は、ここ数日は緊張の連続かもしれません。中長期的にはともかく、短期的にはだいぶ安くなりそうです。取引所の混乱もありうるでしょう。
●町人は株で儲けようという元気がありません。だから「システムの問題で全銘柄売買停止」という文句も、なんか既視感があるなぁという程度でした。
●いわゆるデイトレーダーの中には切実に怒っている人がいます。昨年11月2日に実際にありました。このときは、コンピュータ・システムの障害で3時間ストップしていました。さらに古くは、平成9年(1997)8月1日に午前中ずっと止まっていたらしい。1702銘柄に影響が出たそうです。
●個別銘柄だと、平成8年(1996)12月30日や平成13年(2001)6月12日にもありました。いずれもシステム障害とのこと。
●東証のシステムには問題がいくつか生じています。まずいことに、教訓が生かされていない様子がうかがえます。
●東証では平均して1日300万件の約定があったと言われています。ところが450万件ほどでパンクする仕様だったとか。素人が考えても危険な仕組みてす。突然戦争が始まったとか、アメリカの株価が暴落するときのことは想定していないのかしらん。
●今年中に上限を600万件にする予定とか聞きます。これもおかしい。桁が違うような気がしますが。
●残念ながら世界に迷惑をかけているようです。上場会社の時価総額で見ると、東証はニューヨークに次いで世界第二位の証券取引所だそうです。売買代金の半分を外国人投資家が占める日も少なくないらしい。
●では、ここで問題です。東証の日本国内でのシェアはどのぐらいでしょうか? 昨年の売買代金ベースではかることにします。
□ 約5割
□ 約7割
□ 約9割
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:約9割
説明:●つまり、東証が全銘柄を売買停止すると、日本の株の取り引きは、ほぼストップしたことになるらしい。責任重大なんですね。
●東証は平成13年(2001)に株式会社化されたそうです。その前は、単なる会員制組織だったとのこと。会員企業はもちろん証券会社です。「役人以上に官僚的」とからかわれるほど、硬直した組織だったらしい。
●その体質はいまも受け継いでいるようです。みずほ証券の誤発注が起きたとき、「担当者が臨機応変に売買を停止していれば損害は拡大しなかった」と批判されました。
●現在の西室泰三(にしむろ たいぞう)社長は、ジェイコム事件で辞任した 鶴島琢夫(つるしま たくお)社長の後を継ぎました。東芝、つまり民間出身とのこと。彼の最初の課題は、社員の意識改革なんでしょうね。
●彼の計画では、最高情報責任者(CIO)」という役員待遇のポストを新設するらしい。社外から優秀な専門家を招くとのこと。次世代のコンピューター・システムを前倒しで導入する考えと聞きます。苦しいときでしょうが、頑張っていただくしかありません。
◆参考:新聞「株誤発注で鶴島社長ら辞任 東証、信頼回復なるか 社外取締役も報酬返上」読売新聞051221東京朝刊11頁
◇新聞「[社説]東証機能マヒ 市場の信用が揺らぎかねない」読売新聞051102東京朝刊3頁

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月19日 12:24
TrackBackありがとうございますっ。

残り20分で取引停止にも関わらず、9割に影響とは・・・。
経営陣にもシステムに習熟した人間がいないと大損害を与えることになりますね。

しかしこういうケース件、利用者が東証に対して損害賠償とか請求できないんですかねぇ。
きっとできないんでしょうけど。汗
素町人
2006年01月19日 12:39
KOBAKEN様、コメントをありがとうございます。
 TBを下さった皆様に感謝します。
「損害賠償」の件、素人でよくわかりませんけど、理屈はあっていますよね。「当然果たすべき責任を果たさずに他人に損害をかけた」ような気がします。(^^;)
がんじ~
2006年01月19日 17:49
TB有難う御座います。

9割ですか????
日本だけでなく、韓国も混乱してるとかニュースやってましたね。
恐ろしいですね。

自殺者もでました。
御冥福をお祈り致します。
素町人
2006年01月19日 18:00
がんじ~様、コメントをありがとうございます。
 耐震偽装問題でも1人。ライブドア事件でも1人。自殺者がでてしまいました。
 関係者じゃないから、勝手なことを申し上げますが、自分の命をたつぐらいなら、検察に身柄をあずけ、保護を依頼し、洗いざらい話してしまうことはできないのでしょうか。なんかわけがあって、できないんでしょうけどねぇ。
 とても残念です。ご冥福を申し上げます。
2006年01月19日 18:43
コメントありがとうございました。
普段は株とかと畑違いの呟きを書いてますが、
今回の株騒動でふと興味が湧き、
そうなると芋づるしきにわからんことが・・・

東証って株式会社だったんですね。
日本の9割だとか(@@)、
そのシステムキャパやばいやん!とか、
いろいろ勉強になりました。m(__)m
またちょこちょこ寄らせてください☆
素町人
2006年01月19日 19:45
はる様、コメントをありがとうございます。
 東証は株式会社であるうえに、昨年は上場を企んだようです。システム障害事件以降は、その計画は延期されているようですが。
 どこへ上場するでしょうか。きっと東証でしょう。なんか落語の「頭山(あたまやま)」みたいな話ですよね。
※「頭山」は自分の頭にできた池に自ら投身自殺をするというナンセンスな話です。
(^^;)
世直し君
2006年01月20日 14:23
くだらないクイズやる暇あったら働け
素町人
2006年01月20日 15:01
世直し君様、コメント、ご忠告をありがとうございます。
 「くだらない」クイズではありますが、いま320問ほどございます。
 よろしければどうぞ遊んでいってください。
 m(_ _)m
2006年01月23日 04:08
こんばんわ。
先日は当ブログへの訪問を頂き、ありがとうございました。クイズ形式で、読み易いコラムを書かれていますね。
遅れ馳せながら、こちらからもコメントとトラックバックをつけさせて頂きました。
統一性というものが全くないブログですが、
お時間がありましたら、今後とも是非ご訪問下さい。
よろしくお願いします。
素町人
2006年01月23日 10:18
ludwigia様、コメントをありがとうございます。お褒めにあずかり恐縮です。
 貴ブログの「東証は賭場も仕切れない無能な胴元」という見出しがいいですね。
http://ablagerung.cocolog-nifty.com/blog/
 ふと、ボンクラという言葉の由来を思い出しました。ボンは賭場に関係がある言葉で、「暗い」がついて、丁半に賭けられた金の勘定ができない無能な奴という意味だと聞いたことがあります。落語家が言っている話ですが、町人はけっこう信じています。
(^^;)

この記事へのトラックバック

  • 東証、ライブドアショックで全売買を停止 処理能力限界で緊急措置

    Excerpt: 東証:ライブドアショック全売買停止 史上初 東京証券取引所は18日午後、「ライブドアショック」で売り注文が殺到し売買システムの処理能力が限界に近づいたため、1部、2部と新興企業向けのマザーズ市場に.. Weblog: CheshireCat Diary racked: 2006-01-19 12:07
  • 東証システムオーバーフロー

    Excerpt: 東証取引全面停止。 もちろんライブドア絡みで売り注文が急増したためだ。 "想定外 Weblog: Sworn-Friends racked: 2006-01-19 12:16
  • 東証初の全取引停止

    Excerpt: ライブドアショック(ライブドア事件)で、東証の売買の取引が午前是2時40分頃に全て停止してしまいましたね・・・ 前代未聞みたいです(汗) 世界中にも広がり凄い事になってしまっています; ライブド.. Weblog: 村和ブログ(blog) racked: 2006-01-19 13:59
  • ライブドアショックのはかり知れない影響

    Excerpt: 「ライブドアショック」・・・ 廉 18日の東京株式市場は、大波乱でしたね。 「この2日間の値下がり幅は930円弱に達し、新興市場も含めて2日間で 時価総額は37兆円減少した.. Weblog: ビジネスキャスターコラム racked: 2006-01-19 14:30
  • 東証初の全取引停止

    Excerpt: ライブドアショック(ライブドア事件)で、東証の売買の取引が午前是2時40分頃に全て停止してしまいましたね・・・ 前代未聞みたいです(汗) 世界中にも広がり凄い事になってしまっています; ライブドア事件.. Weblog: 村和ブログ(blog)(Seesaa版) racked: 2006-01-19 15:20
  • 東証の取引停止はマスコミのせい

    Excerpt: これは、メディアにとって想定外だったかもしれない。マスコミの、株式市場に対する無知が引き起こした事件と言えるだろう。 今まで、カネボウなどの粉飾の疑惑が持ち上がったり、発覚した時でも、これだけ必要以.. Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ racked: 2006-01-19 16:41
  • 何やら大変なことに

    Excerpt: ライブドアショック かなりの影響みたいですね・・・。 今日もインフルエンザで療養していたので、ニュースを見る機会が多かったのです。 何でも個人投資家が、それもデイトレーダーが増えたことが.. Weblog: FP道を行く! 初心者からの資格取得!! racked: 2006-01-19 19:26
  • @nifty:NEWS@nifty:東証が全銘柄の売買停止、注文激増で処理能力限界に(読売新聞)

    Excerpt: リンク: @nifty:NEWS@nifty:東証が全銘柄の売買停止、注文激増で Weblog: 7GのOP の 気ままに racked: 2006-01-19 21:10
  • 『会社は株主のものではない』~ライブドアショックと株式会社の限界~

    Excerpt: 「株式会社はもう矛盾が出てきたね」と書いたぼくにとって、タイムリーな本が出ていた。 『会社は株主のものではない』(洋泉社) 前に『会社は誰のものか』という本を紹介した。(ここを参照) .. Weblog: 愛と責任のブログ racked: 2006-01-20 01:26
  • 前代未聞!!ライブドアショックで東証もピンチ( ̄▽ ̄;)

    Excerpt: おさまる気配のないライブドアショックで 売りが殺到し東証もピンチです… il||li (つω-`*)il||li なんでも売りが多すぎて 取引が成立しない!! そして売りが多.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-01-20 04:13
  • お前らクビクビクビ~~~!!!

    Excerpt: ほら,宦官づらの西室泰三!あんただよあんた!! Weblog: D.D.のたわごと racked: 2006-01-21 13:02
  • アメリカ産牛肉の輸入停止によって、週明け東証ストップの危機

    Excerpt: あんまりマスコミ始動の言葉を使いたくはないのだが、いわゆるライブドアショックで東証の取引が停止したが、これについて、東証の取引停止はマスコミのせいという記事を書いた。 そして、やっぱり・・・米国産輸.. Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ racked: 2006-01-22 12:13
  • 東証は賭場も仕切れない無能な胴元

    Excerpt: 太陽系第3惑星である地球の自転サイクルは、24時間。基本的には、その24時間を3 Weblog: アクチュアルな堆積物 racked: 2006-01-23 03:53
  • 第2弾■7万2000円相当の無料DVD

    Excerpt: たった今、江崎さんから連絡がありました。「○○さん、DVDのセットがやっとできました。 7万2000円の無料DVDプレゼント企画がまたできます!」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~.. Weblog: まずは小さな努力の積み重ねでガンバ! racked: 2006-11-09 12:50