ヒューザーの小嶋社長は議員たちを腹の中で笑っていたのか?

画像

★追記あり★説明の末尾をご覧下さい
問題:「小嶋社長、核心で証言拒否 安倍氏への働きかけは認める」(asahi.com 060117)
http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY200601170389.html
●「この件につきましても、刑事訴追の恐れがありますので、証言は控えさせていただきます」。フジテレビの「めざましテレビ」という番組によれば32回も言ったそうです。弁護士との相談が37回とのこと。
●「細かいことは後日書類で」、「思い出せない」と併せて使うと、ほとんど何も答えずに乗り切れることが判明しました。国会の証人喚問なんてちょろいものだ、と小嶋氏は笑っているのかも。
●以前の証人喚問は、もうちょっと緊迫感がありました。ちょうど30年前、昭和51年(1976)2月のロッキード事件のとき、田中角栄氏の「刎頸(ふんけい)の友」、国際興業の小佐野賢治氏などは、手が震えて署名もできませんでした。それでも、「記憶にございません」を連発して、流行語を作りました。流行語大賞が設けられたのは、ずっと後のこと(昭和59年(1984))です。間に合わなかったのは気の毒でした。
●ところで、ロッキード以後の政治家の中で、いちばんたくさんの証人喚問を受けた人は次のうち誰でしょうか?
□ 田中角栄
□ 中曽根康弘
□ 竹下登
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:竹下登
説明:●竹下登氏は、東京佐川急便事件で平成4年(1992)前後に3回の証人喚問を受けているそうです。登場回数ではこれがトップらしい。
●中曽根氏は2回、ロッキード事件とリクルート事件で受けているようです。
●田中角栄氏はロッキード事件で証人喚問を受けているのかと思ったら、意外やゼロのようです。はやめに起訴されてしまったせいかもしれません。
●当時の野党四党が衆院ロッキード問題調査特別委員会で、証人喚問を求める緊急動議を共同で提出したそうです。でも、自民党側は「すでに起訴されており、司法権を侵すことにもなるうえ、被告の黙秘権を侵害する」などと反論します。採決の結果、自民党の反対多数で否決されちゃったらしい。
●ところで、耐震偽装問題に関しては、「証人喚問」というのも、どうもあまり威力を発揮しませんね。国民の武器としてはイマイチです。喚問した議員さんたちがダメだったのか。制度が悪いのか。なんにせよ、このままでは単なる儀式に過ぎないような気がします。
◆参考:新聞「過去の国会証人喚問 『記憶にございません』流行語に 竹下元首相は3度喚問」読売新聞010228東京夕刊18頁
★追記★「小佐野賢治氏が国会での証人喚問の署名の際に手が震えていたかどうか」が自信がなくなりました。ダグラス・グラマン事件の際の海部八郎証人は、間違いなく手が震えていました。ひょっとしたら、町人はこのふたりについての記憶を取り違えているのかもしれません。確認中です。もしそうならゴメン。
m(_ _)m


ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

2006年01月18日 11:05
すみません。コメントに関してよくわからなくて、
東京佐川急便事件に関しての僕の体験です。
2006年01月18日 12:03
越後屋おぬしも悪よのう...いえいえ、お代官様も

ってな感じなんでしょうか?

はじめまして、早速お邪魔してみました。
良いですねぇ、ブログっていろいろな使い道があるんだなぁ、って勉強になりました。

またクイズに挑戦しにきますね。


しかし、証人喚問でしたっけ、リクルートの社長の手がぶるぶる震えて署名がなかなか書けなかったのがありましたよね。
あの時の映像は衝撃でした。

でも、それを考えると"オジャマモン"は、ホントしたたかな奴ですね( ̄ヘ ̄メ)
素町人
2006年01月18日 12:24
瀬淵きゃぶ様、まっきい様、コメント、TBなどありがとうございました。
>瀬淵きゃぶ様、佐川急便のお話、面白いですね。
>まっきい様、クイズだらけのブログですが、また遊びに来て下さい。
m(_ _)m
2006年01月18日 12:46
コメントありがとうございました

私もまきいさん同様ブログにこのような使い方があったのだ、と感心しました。

これからは私の日記にもクイズを取り入れてみようかな?なんて思います。

小嶋の側から見た、今回の質問も仕方にも感心しました。これからも遊びに来ます。よろしく
2006年01月18日 13:53
はじめまして。
とてもわかりやすくまとまって勉強になるブログですね。
これからも、ちょくちょくのぞかせていただきます。
2006年01月18日 19:04
コメント&TBありがとうございました。
こういった雑学クイズもあるのですね~。
結構、間違いました(笑)また遊びに来ますね。ではでは。
素町人
2006年01月18日 19:51
なべつな様、sawa様、ユースケ様、コメントやTBをありがとうございます。
 今後とも、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
2006年01月18日 20:27
はじめまして、きくしんと申します。
コメント有難うございます。
素町人様のブログ面白いです。そして、勉強になります。
また、寄らしてもらいます。
素町人
2006年01月18日 20:37
きくしん様、コメントをありがとうございます。
「2~3人で組んで証人に対して質問…」というのは検討すべき案ですね。
 伊藤公介、安倍晋三氏の問題では、民主と自民は組めないでしょう。でも、協力したほうがいい場合も多々ある気がします。
「あきのブログ」のあきです。
素町人さんの言う通りで、国会はなめられてますね。この際何回でもしつこく呼んで聞くのがいいと思います。あの社長ですから、そのうちキレるんでは?と思います。
今回のクイズ正解しましたよ♪竹下さんもなかなかの悪でしたからね。。。
素町人
2006年01月19日 14:47
コメントありがとうございました様、コメントをありがとうございます。ん?
 クイズに正解とのこと。おめでとうございます。目をつぶってみて下さい。祝福のファンファーレが聞こえると思います。ご褒美はそれだけです。ご容赦ください。
 今後ともよろしくお願いします。
 m(_ _)m
 
 
2006年01月19日 16:42
はじめまして、こんにちは。
コメントでこのようなことを書くのは私の主旨には反するのですが、メールアドレスを公開しておらず、先日、素町人さんが私のブログへ残されたコメントを削除した際に追加した記事も読まれていないようなのでこちらに書かせて頂きます。
他人のブログのコメントに紋切り型の自サイトの宣伝コメントだけを残していくのは如何なものかと思います。こちらも、他人のサイトの宣伝板となる為にブログを書いているわけではありません。いくら興味深いブログを作っていらしても、そのような宣伝方法でマイナスのイメージを受けるブロガーがいることを知って下さい。自サイトの宣伝に関して、もっと慎重になるべきと思います。
長文失礼しました。
素町人
2006年01月19日 18:27
影華様、コメントをありがとうございます。
 ご迷惑をおかけしていたとのこと。たいへん申し訳ありません。
 町人としては、なるべくたくさんの方に見ていただきたいという気持ちだけで、宣伝をさせていただいております。不愉快に感じられたのは、まことに申し訳ないと思います。
 今後は、影華様のURLは避けるよう十分に注意をいたしますので、ご容赦下さい。
 m(_ _)m

この記事へのトラックバック

  • 肩すかしな証人喚問

    Excerpt: 国交省もいい加減にしてほしいですねまったく!!          ∧_∧     Weblog: まっきいのつれづれあれこれ racked: 2006-01-18 12:05
  • 耐震偽装証人喚問

    Excerpt: 昨日の証人喚問は何だったんだろう? 刑事責任の訴追の恐れがあるので、証言を控えさ Weblog: アラスカ猫蔵日記 racked: 2006-01-18 12:42
  • ヒューザー証人喚問に怒

    Excerpt: 今朝、めざましTVにタッキー&翼出てたね~。朝からお疲れちゃん★ミ Venusの振り付け教えてくれて思わず朝からノリノリな我家w るんひとは学校行く寸前の為、ランドセル背負ったまんまでした。 青春アミ.. Weblog: きららのぼやき racked: 2006-01-18 15:03
  • 証人喚問

    Excerpt: 昨日は随分、いろんなことがあった1日で・・・。 もちろん、世間のニュースのことで 我が家では特に何も起こってません(笑) 個人的には、仕事柄、「ヒューザー小嶋社長の証人喚問」に興味がありまし.. Weblog: 原宿でSOHO生活&子育て racked: 2006-01-18 19:06
  • 小嶋社長の証人喚問と阪神淡路大震災

    Excerpt: 1月17日の阪神淡路大震災の11年後に、耐震偽造関連で証人喚問が起こる、というなんとも皮肉な日になってしまった。 そして、その証人喚問の内容とくれば、自分から証人喚問を要請しておきながら、「刑事訴追.. Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ racked: 2006-01-19 20:13