危機遺産リストに載っていない世界遺産はどれ?

画像

問題:●英国の国際環境NGO、フレンズ・オブ・アースは、ユネスコに対してエベレストを含むネパールのサガルマータ国立公園を、世界遺産の危機リストに含めるよう要望書を提出するそうです。温暖化に伴う氷河の融解により、固有の生態系が破壊される危険性が高いとのことです。
●では、つぎの世界遺産のうち、危機リストにのっていないのはどれでしょうか?
□ドイツのケルン大聖堂
□アフガニスタンのバーミヤン渓谷
□日本の法隆寺地域の仏教建造物
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:日本の法隆寺地域の仏教建造物
説明:●他のふたつは、保存に不安があるらしい。まぁバーミヤンの遺跡は、タリバンとかいう人たちに破壊されてしまったのだから、保存に不安があるというよりも、もう復元できないかもしれない。タリバンもイスラム過激派の一派だそうでして、ホントに人類にとって役に立つ方々ですなぁ。感無量。
●ドイツのケルン大聖堂は、最大級のゴシック建築です。だいぶ古くなってきています。写真でしか見たことがありません。でも、震度5の地震があったら、まず耐えられないでしょうね。日本人が見ると、ちょっと怖い建物です。姉歯物件みたいなものかな。
●法隆寺はさらに何百年か古いのですが、こちらは震度5ならなんとかもちそうです。瓦ぐらいは落ちるでしょうけどね。
◆エベレストを危機遺産リストに、英環境NGOが要望書(CNN.co.jp 041118)

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月07日 13:40
木造建築は地震に強いですからね。シロアリにやられなければずいぶん持ちますね~。
豪雪地帯の家はひときわ頑丈に出来ているそうで、地震の被害が小さかったですね~。今度の雪では苦労してるらしいけど、つぶれる家は少ないなあ、こっちだと軒並みつぶれるなあ(うちなんか古いからひとたまりもない)と思いながら見ています。

ところで、素町人様にリクエスト。ブッシュ大統領に陪審員の要請が来たってニュース。もし出来たら、その後どうなっているのか、解説していただけませんか。
素町人
2006年01月10日 09:34
dashi様、コメントをありがとうございます。
「ブッシュ大統領に陪審員の要請が来たってニュース…」すみません、初耳でして。そうなんですか。これは、笑える話ですね。
 町人は、解説をするほどの見識がありません。でも、野次馬根性だけはありますので、調べてみますね。やっぱ、大統領としては断るのでしょうかね。

この記事へのトラックバック

  • id-592023-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-592023-a</a>Comments... Weblog: id-592023-a racked: 2006-10-30 01:15