憧れの酒池肉林(しゅちにくりん)。実際に実行した人は誰なの?

画像

問題:●「酒池肉林」という言葉の源になった中国の王様はだれでしょうか?
□殷(いん)の紂王(ちゅうおう)
□夏(か)の桀王(けつおう)
□秦の始皇帝
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:(いちおう)殷(いん)の紂王(ちゅうおう)
説明:●殷の紂王は、紀元前1100年ごろの中国の王様だそうです。殷王朝最後の方ですね。けっして馬鹿ではなかったらしい。武道にも通じていた。でも、妲己(だっき)という魔性の毒婦に迷ったのが運のツキです。以後は言いなりとなります。国は滅びます。姐己は文字通り傾国の美女ですね。
●贅沢の限りを尽くします。昼夜ぶっ通しの宴会を催します。酒で池を作る。地べたに棒杭を差し、そこから肉をぶら下げて林を作る。男女を裸にしてその間で追いかけっこをさせる。
●これで国の運営がうまくいくはずはありません。人々は飢えます。とくに地方ではひどい飢餓状態です。電気なんかほとんどつかない。慢性停電状態です。病院で点滴をするのに、ビール瓶を使うようなありさまです。でも当人は喜び組にかこまれてヤニ下がっている。あれっ。ちょっと違うか。
●男性はみな酒池肉林そのものには、ちょっと興味があります。生涯に一度はやってみたい。けれど、度胸と金が不足気味で実現できないのは残念です。
●ちなみに、殷の一つ前の王朝、夏の桀王も、妖婦「妹喜(ばっき)」に迷って国を傾けました。この場合も酒池肉林だったのかもしれません。つまりこれも正解かな。なお、夏王朝は実在したかどうかが不明という話もあります。
●殷王朝の次が周、春秋、戦国と続いて、わずかな期間の秦をはさんで漢へと続きます。
●紀元前246~210年に在位した秦の始皇帝も酒池肉林をやっていたかもしれません。なんといっても、古代最強の権力者だったらしい。暗殺を恐れ、居城を200軒以上も作って地下道で結んだという伝説があります。この方についても不正解とは確言しかねます。つまり全部正解の可能性があります。出題にかなりの不手際がありましたことを心よりお詫びいたします。
◆参考:HP「塗炭の苦しみ」
http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-226.htm
◇HP「帝辛 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E8%BE%9B
◇HP「始皇帝 - Wikipedia」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%8B%E7%9A%87%E5%B8%9D
◇書籍:「学研まんが世界の歴史4『古代中国文明と秦の始皇帝』」

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • dphavrt

    Excerpt: xkximnv ltpytby vwskgfi jijckkl xowrorb Weblog: dphavrt racked: 2006-09-08 15:19
  • c82bf433bda1844e6f06

    Excerpt: c82bf433bda1844e6f06764866f87b9b<a href="http://c82bf433bda1.info">c82bf433bda1</a> Weblog: c82bf433bda1844e6f06764866f87b9b racked: 2006-11-02 09:09