007シリーズのイアン・フレミングが書いた童話とはどんなもの?

画像

問題:●ジェームズ・ボンドが活躍するスパイ小説「007シリーズ」の著者イアン・フレミングは、童話も書いています。次のうち彼の作品はどれでしょうか?
□チキチキバンバン
□メリー・ポピンズ
□スノー・マン
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:チキチキバンバン
説明:●イアン・フレミングって、元はホントにスパイだったそうですね。第二次世界大戦中のことです。英国海軍情報部に勤務していたとのこと。ジェームズ・ボンドは、スパイ時代に使っていた暗号名のひとつだそうです。
●「007シリーズ」を書き始めたのは、戦後8年ほど経ってから。今から半世紀以上も前のことです。けっこう当たっちゃいました。まぁ、金が欲しかったわけではないらしい。もともと国会議員の息子で、ご裕福です。007シリーズも、ジャマイカかどっかの別荘でご執筆になられたという話です。
●チキチキバンバンは、ポンコツ車が走り出すときの音から題名がついているんだそうです。映画化もされているようです。見たことはありませんが、楽しい作品だそうです。音楽はよく耳にします。
●フレミング氏は、東京五輪の年に亡くなります。心臓麻痺だったらしい。
●どうでもいい話ですが、従兄弟に怪奇映画によく出てくる俳優のクリストファー・リーがいるそうです。リー氏はだいぶご高齢ですが、スター・ウォーズの「エピソード2/3」などにも「ドゥークー伯爵」の役名で登場していました。
◆参考:HP「イアン・フレミング - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月13日 17:20
これは驚きました、ここでクリストファー・リーの名前を見つけるとは。うちの娘がリーの大ファンで(声がいいそうです)、「黄金銃を持つ男(フレミングの最後の作品でしょうか)」のDVDも買ったぐらいです。いとこだから出演したんですかね~。ドラキュラなんかで有名なマニア受けする俳優だと思うけど、もうそうとうの高齢ですよねえ。
いやあ、面白いネタをありがとうございました。娘に代わってお礼を申し上げます。
素町人
2006年01月15日 22:36
dashi様、コメントをありがとうございます。
 クリストファー・リーが親戚だという話は、町人も初めて知りました。喜んでいただいて、光栄です。

この記事へのトラックバック

  • id-589385-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-589385-a</a>Comments... Weblog: id-589385-a racked: 2006-10-30 00:56