大学通りのマンション訴訟で、国立市は賠償金をいくら節約できるか?

画像

問題:「国立市のマンション高さ条例訴訟、2審も市に賠償命令」(NIKKEI NET 051219)
●国立市の通称「大学通り」に不動産業者「明和地所」が建てたマンションがさまざまな争いのタネになっています。
●「大学通り」はイチョウ並木が続く幅約40mの広い道路です。写真で見ると、街路樹が美しく落ち着いた雰囲気の通りです。
●明和地所は、ここに高さ40m余りの高層マンションを建てました。
●問題の「高さ条例訴訟」は、明和地所側が、国立市などに対して損害賠償を求めている裁判です。明和地所がマンション建設に着工したあとで、国立市が高さ20mまでに制限する条例を作ったとのこと。これが営業妨害に当たると明和地所は主張しているらしい。
●たしかにこの条例は「あとだしジャンケン」みたいだなと素人は思います。
●昨日、2審の判決が出ました。明和地所側の主張を認めています。今回の賠償額は2500万円でした。では、平成14年(2002)に出た1審判決では、いくらだったのでしょうか?
□ 5000万円
□ 1億2500万円
□ 4億円
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:4億円
説明:●1審では、市の行為によるマンション価値の下落分を損害額に算入したんだそうです。巨額です。「市に動揺」なんて新聞の見出しに出ています。
●2審では、「条例による価値減損は辛抱すべき。強引な営業方針も信用下落につながった」などとして損害額を減額したとのこと。
●どちらも不満でしょう。どちらも上告するかもしれません。最高裁での判断はどうなるのでしょうか。
●このマンションをめぐっては、別の訴訟もあるようです。住民らが明和地所などを相手取り、「20mを越えた部分の撤去」を求めた裁判です。平成14年(2002)の1審判決では住民が勝訴し、「上の方は撤去」という命令が出ました。このときは、「景観権」とか「景観利益」が認められたとしてちょっと話題になりました。
●平成16年(2004)の控訴審では住民側が敗訴。「撤去の必要なし」というわけです。平成17年(2005)6月23日に住民側敗訴が確定したらしい。
●このマンションをめぐる争いの核心には、「景観権」とか「景観利益」をどうとらえるかという問題があるようです。これは難しい。
●たとえば、京都の駅前には京都タワーというおかしな建築物があります。古都京都にふさわしい姿、形とは観光客である町人にはとても思えません。でも、別に爆破もされずに何十年も建ったままです。きっと地元の人は容認しているのでしょう。観光客に対しては「許してやっておくれやしておくれやっしゃ」と思っているのかな。
●「景観」は主観です。みなさんの意見が一致するわけではない。法で守るに値するかどうかは「わからしまへんなぁ」というところでしょうか。
◆参考:新聞「国立のマンション訴訟判決 賠償4億円、市に動揺 上原市長、控訴の方針=多摩」読売新聞020215東京朝刊32頁◇新聞「国立マンション訴訟 2審、撤去取り消し 景観利益認めず 20メートル超部分」読売新聞041027東京夕刊18頁

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねーさん
2005年12月20日 23:33
トラバありがとうございます。
昨日判決でたんですか!!
チェックしなければ!!
素町人
2005年12月21日 13:57
ねーさん様、コメントをありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。
紗砂螺
2005年12月22日 01:00
コメントありがとうございました。
国立訴訟・・・こんな後日談があるとは知りせんでした。

明和地所もねぇ・・・とりあえず住民には勝ったんだからそれでよしと
しとけばいいですのにね・・・。
恨まれますよ(^^;
http://plaza.rakuten.co.jp/oheya/
素町人
2005年12月23日 08:46
紗砂螺様、コメントをありがとうございます。
「明和地所もねぇ・・・」町人もそう思います。もういい加減に喧嘩はやめとけばというのが、多くの人の気持ちですよね。
 でも、ひょっとすると、明和の経営陣は、訴訟を起こさないと、株主連から逆に訴訟されちゃうかもしれません。感情を抜きにして言えば「会社は不当にも損害を被った」ことになるのでしょうから。困ったもんですよね。(^^;)
2006年01月24日 22:16
地番:調布市深大寺南町3丁目17
敷地面積:約30,000平米
15階建てのマンション群が計画されています。

今年4月から25mの高さ制限がされるのに、
十分な説明もしないで、駆け込み着工というのは非常に疑問です。
素町人
2006年01月24日 22:57
調布 明大グランド様、コメントをありがとうございます。
 事情がよくわからないので、なんとも申し上げようがありませんが、駆け込み着工というのは、神経を逆撫でしますよね。

この記事へのトラックバック