町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒気団襲来。地域により大雪の恐れ。でも、誰が何カ所で観測しているのかな?

<<   作成日時 : 2005/12/19 08:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像

問題:「北海道、日本海側で大雪のおそれ 交通網に乱れ」(asahi.com 051218)
●急に寒くなってきました。11月22日に、気象庁は「今年は北日本以外は暖冬傾向」と予想していたはず。はずれかな。
●それはともかく、現在、気象庁は大雪、暴風雪、高波に厳重な警戒を呼びかけているそうです。北海道と日本海側はとくに注意が必要とのこと。
●現在、日本の上空約5000mには零下42度以下の非常に強い寒気が流れ込んでいるそうです。西日本上空にも零下36度以下の寒気が流れ込んでくる見込みだとか。
●ところで、こうした上空の気温は、ラジオゾンデという「使い捨て式無線発信器付き観測器」を風船で飛ばして観測します。では、このラジオゾンデは全国何カ所で飛ばされるのでしょうか?
□ 7箇所
□ 18箇所
□ 48箇所
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:18箇所
説明:●鹿児島とか輪島など、全国18箇所の地方気象台、測候所などで、毎日2回、午前9時と午後9時に飛ばすそうです。全世界では900箇所でおなじようなことをしているらしい。
●飛ばす回数には4回説もあります。ここでは気象庁輪島測候所のHPに従いました。飛ばす場所によって違うのかな。
●観測機は9×11×18cm、重さ270gだそうです。風船には水素ガスをつめます。地上で直径1.8mまで膨らませます。落下傘付きの観測器をつけて放ちます。
●秒速5〜6mで上昇します。3万mぐらいまで上昇するのに約90分かかるそうです。その間に温度や湿度、気圧の感知器などの信号を送信してきます。
●3万mの上空にいたると、風船は気圧の関係で直径8mにまで膨張するそうです。我慢しきれなくなって破裂します。和紙でできたパラシュートが開いて観測器はゆっくりと降りてきます。たいていの場合、太平洋に落下するとのこと。でも、まれには地上に降ります。
●パラシュートと保護用の発泡スチロール容器のおかげで、地上で何か、あるいは誰かに当たっても、大きな被害は与えないようです。
●観測器には「気象庁、気象観測器、危険物ではありません」と明示され、連絡先が記されているとのこと。見つけたら連絡しましょう。
●これは珍しい。持ち帰って、ネットオークションで小遣い稼ぎ、などと出来心を起こさないこと。拾得物横領の容疑で逮捕されちゃうかもしれません。
●この雪で、すでに何人かの方が亡くなっています。北海道、日本海側の方々は、くれぐれも大雪にご注意ください。
◆参考:HP「高層気象台 お知らせ(気象観測器をみつけた方へのお願い)」http://www.kousou-jma.go.jp/obs_second_div/info_sonde/dropsonde.htm
◇HP「気象庁輪島測候所ホームページ(高層気象観測で使われる測器の解説をしています)」
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kanazawa/wajima/wajima-kousou.html

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名古屋で58年ぶり大雪 都心はこの冬初の冬日
TBありがとうざいます ...続きを見る
P-chan - 覚え書き
2005/12/19 12:21
id-588200-a
Blog Records:id-588200-aComments... ...続きを見る
id-588200-a
2006/10/30 00:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。TBからこちらにお邪魔しました。
雪の多い地方の方には申し訳ありませんが、
これだけの雪が降ることが珍しい名古屋では、
何だかワクワクしてしまいました。
A-KEN
2005/12/19 13:07
A-KEN様、コメントをありがとうございます。
 町人は東京ですが、大人になっても雪はちょっと嬉しいものですよね。電車が止まったり、自分が滑ったりして、困ることも多いのですが。
素町人
2005/12/19 13:56
TBからお邪魔しました。
上空の温度の測り方って、このような方法だったのですね;^_^A
あまり深くも考えず「マイナス42度か・・・」なんて思ってました。
それにしても今日の名古屋は寒かったです(v_v) 名古屋で暮らして4?年、こんな雪は初めてでした。

とても参考になりましたd(^-^)!
kanon
2005/12/19 17:43
kanon様、コメントをありがとうございます。
 東京も今日はマイナス0.8度まで下がったとかで、ブルブルきていました。
 明日は多少マシになりそうですね。やれやれ。少しホッとします。
 …と思ったら、たったいま、テレビで、東京も木曜日には雪かも、なんて言っています。参りましたね。皆様、どうかご自愛くださいませ。
素町人
2005/12/19 18:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒気団襲来。地域により大雪の恐れ。でも、誰が何カ所で観測しているのかな? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる