町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 信金OL事件が時効?果たして殺人事件に時効は必要か?

<<   作成日時 : 2005/12/19 08:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 18

画像

【★訂正★】ありコメント欄をご覧下さい
問題:「札幌信金OL殺人が時効へ 指名手配の男、15年逃亡」(YAHOO!NEWS←共同通信051218)
●平成2年(1990)12月、札幌信金の女性職員(当時24歳)が刺殺された事件がありました。無職長田良二容疑者(37歳)は、時効期限の15年間を逃げ切り、公訴時効が19日午前0時に成立するそうです。
●今年も殺人事件の時効のニュースがいくつもありました。では、平成13年(2001)の統計では、同年内に時効が成立した迷宮入り殺人事件の被害者は、年間何人だったでしょうか?
□ 15人
□ 65人
□ 115人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:65人
説明:●65人の方たちが殺された事件は、すべて迷宮入り。推計50人以上の犯人どもはいま堂々と町中を歩いている可能性があります。
●残念ながら、町人が知り得た情報は、平成13年(2001)の統計だけでした。その3年前、平成10年(1998)に比べると、迷宮入り事件は倍増しているらしい。4年後である今年はどうなのでしょうか?
●時効を設ける理由が素人にはよくわかりません。参考にした読売の記事には次の3つが挙げられています。
(1)「時の経過」によって社会的影響が減少する
(2)長い逃亡生活で事実上罰せられた犯人の社会的地位を安定させる必要性がある
(3)証拠が散逸するため公正な裁判の実現が難しい
●一般に法の専門家は加害者寄りの意見を言うものです。失礼ながら、彼らの飯のタネでもありますからね。
●被害者、あるいはその遺族から見たら、どの項も馬鹿げているでしょう。とくに(2)はひどい。これが「最近有力な説」らしい。人を殺した人間は生涯苦しむべきなのであって、連中のことをおもんぱかる必要は皆無と思われますが。
●英国や米国では殺人事件に時効がないそうです。ドイツやフランスにはあるとのこと。日本はフランスの真似をして、明治初期に10年と定め、のちに15年にあらためたらしい。
●ドイツでは、近年、殺人の時効が20年から30年に延長されたそうです。一部の殺人(謀殺)については時効が無いとのこと。フランスでも集団虐殺などでは時効を設けていないとのこと。
●日本も殺人事件については、時効なしとすべきでしょう。証拠の情報は、コンピュータで管理すれば、色あせることなく保管できます。証人は別ですけどね。
●この記事を書いているのは、051218の19時です。時効成立まであと5時間。信金職員殺人事件の長田良二容疑者(37歳)は5時間をどう過ごすのか。そして遺族の方々はどんな思いで過ごされるのか。
●遺族の方々にしてみれば、迷宮入りとされることは、社会から見捨てられるような感覚があるでしょう。なぜ被害者を二重に苦しめるのか。奇妙な制度はあらためるしかないと思われます。
◆参考:新聞「殺人の時効 遺族の処罰感情に配慮し、期限を見直すべきだ(解説)」読売新聞020724東京朝刊15頁
◇新聞「公訴時効はなぜあるの?(みんなのニュースランド)」朝日新聞020627大阪夕刊11頁

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もうすぐ時効になってしまう
札幌信金OL殺人事件の時効が12月19日に迫っています。サハリンにいるとか、テレ朝のテレビの力などでも、時効を目の前にして取り上げているけど、こんな奴が時効を迎えるなんて悔しい。テレチカは、ここにいるかも?... ...続きを見る
う・わ・き・も・の
2005/12/19 17:15
札幌信金職員殺人・時効まで2日
 リンクのタイトルが2週間となってますが、12月5日の記事なので注意。 時効成立は19日午前0時ということなので、あと50時間くらいですよ(´ω`) リンク: 札幌・信金職員殺人 道警、東京に捜査員派 ...続きを見る
へろぐ
2005/12/19 18:39
札幌OL殺害事件、時効が成立
 1990年12月に起きた、札幌市の信金職員生井宙恵(なまい・みちえ)さん(当時24歳)が刺殺された事件で、殺人容疑で指名手配されていた無職長田良二容疑者(37)が捕まらないまま19日午前0時を向かえ、15年の公訴時効が成立した。 ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2005/12/20 02:06
札幌の信金OL殺人事件が時効・指名手配の男、15年逃亡 について
 札幌市で1990年12月、札幌信金職員、生井宙恵さん(当時24)が刺殺され、無職、長田良 二容疑者(37)が殺人容疑で指名手配された事件は19日午前0時、15年の公訴時効が成立 した。西署の調べでは、生井さんは90年12月19日、帰宅途中に行方不明になり、22日午前、 自宅から約150メートル離れた民家の軒下から刺殺体で発見された。 ...続きを見る
風のつぶやき
2005/12/20 20:34
id-586462-a
Blog Records:id-586462-aComments... ...続きを見る
id-586462-a
2006/10/30 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
15人かと思いましたが、結構多いですね。
とはいえ、日本の殺人検挙率は世界でも屈指ですけど、それでも50人に1人か2人くらいは逮捕されないことになるわけですから、そのくらいになるのかもしれませんね。
ただ、個人的には時効があるのは仕方ないかなぁと思う部分もあります。
川の果て
2005/12/19 17:35
川の果て様、コメントをありがとうございます。
 時効はやむをえないというご意見ももちろんあってしかるべきですね。
 町人も時効を認めても良いかと思います。ただし、若干いまよりも延長が必要ですね。時効期限は100年ぐらいが適当かと思います。不謹慎な冗談でごめん。正直いって、やっぱり認めにくいですね。
素町人
2005/12/19 17:50
TBどうもでした。
事項を設ける理由、とても勉強になりました。
しかし…、ものすごく理不尽ですよね。
へろ
2005/12/19 18:43
事項→時効です(´ω`)
へろ
2005/12/19 18:44
へろ様、コメントをありがとうこざいます。
 ホントに理不尽です。考えるとホント腹の立つ話です。
 なお、一般の傷害とか詐欺など、殺人以外の刑事事件を含めると、平成12年(2000)の公訴時効は2600件余りになるそうです。ずいぶん多くの連中が「逃げ切って」いるようです。イヤな話ですね。
 かといって、ちょっとしたコソ泥まで「時効なし」とはしにくいかもしれませんけどねぇ。
素町人
2005/12/19 19:19
こんばんは。はじめまして。
TBありがとうございます。
時効のクイズ、外しました。
時効を設ける理由の(3)は「ルパンの消息」を読んで、
10年以上前のことをそんなに克明に覚えてないだろ〜と思っていたので
(表情とか会話とか)証言も含め納得できるが、
(1)・(2)は賛成しかねますね。
時が立ったたとしても、犯人が逮捕されれば社会的影響はあるだろうし、
長く逃亡生活をしたからってそれが罰を受けたことになるなんて
とても思えない。もし犯人が笑って暮らしていたらどうする?
きっきまま
2005/12/19 21:47
きっきまま様、コメントをありがとうございます。
 「社会的影響」という面で見れば、毎年数十人の殺人犯が罰せられることもなく野放しになることのほうがはるかに影響が大きいですよね。
素町人
2005/12/19 23:45
TBありがとうございます。
とうとう時効が成立してしまいましたね。残念です。

最近、殺人事件がらみのニュースをよく耳にするようになりました。
同時に、日本という国(専門家とやら)は、どうも殺人犯に甘いようだとも思うようになりました。
時効制度についてはいろいろと見解が分かれるものと思いますが、殺人犯を軽く見る風潮はどうにかして欲しいと思います。
(大阪の姉妹の殺害犯は、5年前にも殺人を犯していたとのことですし…)
みどら
2005/12/21 00:48
どうも、呼ばれてきました。自分的には時効に関しては、捜査費用が大きいと思うので(いずれ捕まる可能性あり=永遠にコソコソ)、×15年で無罪放免面。○15年で捜査打ち切り→罪は永遠
に残る。これかなと。あと再犯も多いので、殺人に関しては仮釈なんて言ってないで。死刑とは言わないまでも終身刑。早く終身刑を設けてほしい。
ススキノクレイジー
2005/12/21 03:31
文章前後しました。○15年で捜査打ち切り→罪は永遠
に残る。(いずれ捕まる可能性あり=永遠にコソコソ)←こうです。
ススキノクレイジー
2005/12/21 03:34
みどら様、ススキノクレイジー様、コメントをありがとうございます。
 時効と捜査費用の問題は、確かに検討すべきかと思われます。でも、費用を減らして、消極的な捜査しかしない場合でも、容疑者を安心させないという目的は達することができます。消極的な捜査とは、垂れ込みを待つだけでもいいわけです。
 要は、「いつまでもお前を許さないぞ」と犯罪者に対して社会が強い信念を見せることです。そのことが被害者側の心の慰めにも通じるのではないかと思います。、
素町人
2005/12/21 23:59
今は殺人の時効は25年に延びたんでしたっけ?
僕には「加害者は生涯苦しむ」という考え方と、死刑判決の際によく理由として挙がる「被告に反省の色がない」がどうにも矛盾して聞こえるんですけどね
304
2005/12/22 01:45
304様、コメントをありがとうございます。。
 今年の1月に、刑訴法というのが改正され、殺人の判決が可能な犯罪については、公訴時効が25年に延びたそうですね。不覚にも町人は知りませんでした。ありがとうございました。勉強になります。
 なぜ、その時に「時効なし」にしてくれなかったのか、とても残念です。
素町人
2005/12/22 05:58
【★訂正★】コメントを下さった方々、ありがとうございます。記事を読まれた方々、感謝いたします。
 誤解されがちな記事だったので、情報を付け加えさせていただきます。
 記事の中では、次の事実に一切触れていませんでした。
「今年1月施行の改正刑事訴訟法で期間が一部延ばされ、殺人など死刑に当たる罪は25年(改正前15年)、無期懲役の罪は15年(同10年)となった。」(参考:新聞「〈解〉公訴時効」)読売新聞050425東京朝刊39頁)
 つまり、いま重大な犯罪を犯すと、時効は25年後にやってくるらしい。「15年」と思われると、間違いになってしまいます。
 すでにご存じだった方は無視して下さい。もしご存じでなかった場合は、「殺人事件の時効は25年」に記憶を更新していただけると幸いです。
 町人は恥ずかしながら、この事実を知らずに記事を書いていました。調査不足でご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。
 これに懲りず、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
素町人
2005/12/22 07:18
書き込みありがとうございました。素町人さんは長崎市内在住の方なのかな?と、考えながら書き込みさせていただいています。ブログ、色々と参照させていただきましたが、私は女という事にこだわりが強いせいかどうしても女性びいきの視点でしか判断出来ない偏りがあります。しかし、今も人を傷つけたり殺めた人間が笑って暮らしているという現実、そして生きている。と、いう事実はどうなんでしょうかね・・・明日は我が身。そう思うと守るべきものがある人間にとって難しい世の中ですね。
vivi
2005/12/22 15:19
vivi様、コメントをありがとうございます。
 夢を壊して恐縮ですが、町人は長崎出身でも在住でもありません。近所に「橋」はありますが下には水が流れていないという東京砂漠に住んでいます。
「女性びいきの視点でしか…」。それでいいじゃないですか。偏見のない人はいません。自分なりの偏見を意識されているというだけで、素晴らしいと思います。
 安全にコストがかかるようになったのは悲しいですね。日本は「水と安全はタダ」の良い国だったはずなのに、いつのまにか両方とも高騰してきました。
 でも時代の流れには逆らえません。vivi様も、外出時には防犯ベルを忘れず、玄関にはピッキング対策の二重錠をかけ、窓には焼き破り対策をほどこし、人を見れば泥棒と思い…なんだかキリがないですよね。
素町人
2005/12/23 08:40
殺人に時効があること事態が不思議だならない
裕子
2007/05/20 11:52
コメントをありがとうございます。
 「殺人に時効があることが不思議」というご意見、同感です。
「悪い奴ほどよく眠る」では、困ります。何年経とうと、怯えて眠って貰いたいものです。
(^^;)
裕子様<素町人
2007/05/20 14:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
信金OL事件が時効?果たして殺人事件に時効は必要か? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる