町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「てっかんビール」って何を指す言葉なの?

<<   作成日時 : 2005/12/19 08:29   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


問題:●昭和前半にはよく使われていた言葉です。「てっかんビール」とはなんでしょうか?
□鉄観音茶を含んだ健康的なビール
□昔あった1リットルの缶ビール
□水道水
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:水道水
説明:●「鉄管ビール」が正しい表記です。最近の方はご存知ないかもしれません。昔は、水道水はあくまで鉄管の匂いがしたのです。いまは塩素くさい。これはうちの長屋だけなのかな。
●昭和30年代の夕方。公園や校庭の隅にある水のみ場。野球を終えた子供たちが、水道の蛇口から顔を曲げて鉄管ビールに喉を鳴らす。そんな光景が見られました。
●いまは野球をやっている子が少ないですよね。鉄管ビールのかわりにアミノ酸の入った健康飲料かなんか携帯して飲んでいます。
●健康飲料って、健康になれるのかな。第一、大人はともかく、子供のくせに金を使って健康になろうなんて、了見が悪い。好きになれない図です。

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビールならいくらでも飲めるのに水は飲めない。なぜなの?
●●●●★科学★●● 問題:ビールならいくらでも飲める。とはいえ、急性アルコール中毒の危険もありますから、短時間で多量のビールは避けたほうがいいかもしれません。 ■昔、聞いた噂話では、サトウ・ハチローという詩人がいまして、この人は15分に大瓶1本のペースで真夜中から朝まで飲んでいたそうです。サトウ・ハチローは終戦直後の大ヒット曲「♪リンゴの唄」の作詞者です。「♪ちいさい秋みつけた」とか「♪かわいいかくれんぼ」、「♪お山の杉の子」、「♪めんこい子馬」などの童謡の作詞者としても知られていま... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2016/08/19 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 コメント・トラックバックをいただきありがとうございました。
 私の祖母は「鉄管サイダー」といっておりました。
 同じ意味でも地域や年代によって異なり、おもしろいものだと感じさせられました。
 今は「鉄管サイダー」より「ミネラルウォーター」の時代なんですかねぇ・・・。
 それでは失礼いたします。
中見盛
2005/12/23 17:42
中見盛様、コメントをありがとうございます。
 鉄管サイダーですか。なるほど地域によって違ううのかもしれませんね。「鉄骨飲料」というのもありましたが、だいぶ後ですか。(^^;)
素町人
2005/12/23 18:48
奈良(大阪)は「鉄管ビール」と言っておりました。
和郎
2006/05/19 16:22
コメントをありがとうございます。
 町人は小さいころは横浜と東京で過ごしましたが、どちらも「鉄管ビール」だったと記憶しています。(^^;)
和郎様<素町人
2006/05/20 06:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「てっかんビール」って何を指す言葉なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる