頑張れ、はやぶさ!また会う日は、4年半後?

画像

問題:「<小惑星探査機>「はやぶさ」の地球帰還、3年間延期」(MSN Mainichi Interactive 051214)
●う~む。はやぶさはなかなか苦闘しています。14日現在では、音信不通状態だそうです。姿勢がいけないらしい。12月8日にガスの噴出があり、姿勢異常につながったらしい。
●では、現在のはやぶさは、どんな状態になっていると考えられているでしょうか?
□ 予定されている回転運動をまったく行なわず、アンテナがソッポを向いて静止している
□ xyz軸に対して不規則に回転しており、いつ交信できるか予想できない状態
□ 味噌すりの首振り運動を続けている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:味噌すりの首振り運動を続けている
説明:「味噌すりの首振り運動」というのは、わかったようでわからない表現です。まぁ、あたり鉢で味噌をあたっているのに似ているんでしょうね。擂り粉木(すりこぎ)の握った部分を中心にして上も下も回転運動しているのかしらん。
●この運動は徐々に減衰し、単なる回転運動におさまるらしい。でも、推定では1ヶ月以上かかるらしい。
●そうなってから、交信を復旧させ、各部分を検査したりして回復を図り、可能なら地球への帰還を始めるそうです。
●平成19年(2007)の春までに交信が復旧できる可能性は70%とJAXAの川口プロジェクト・マネージャは言っています。うまく行けば、平成22年(2010)の6月に帰還できるかもしれない。気の長~い話ではあります。
●前回のコメント欄に平成21年(2009)に帰還予定かと書いてしまいました。計算違いで済みません。
●正しくは、「南アフリカのW杯で日本が奇跡的な優勝を遂げるころに、満身創痍のはやぶさが長い旅を終え、ヨレヨレになって地球に帰還してくる」。そんな筋書きのようです。いろいろな意味で楽観的過ぎるかな。
●交信復旧の可能性は70%でも、地球へ戻ってくる可能性はさらに低めになるのでしょう。新聞によっては「極めて厳しい」という表現も使われています。
●でも、みんなで見守りましょう。他国ではできない、独創性のある実験です。武運つたなく帰還は失敗に終わったとしても、いままでの成果があります。これをもとに、はやぶさ2がはばたいてくれるでしょう。
●でも、やっぱり帰還してほしいぞ。頑張れ、はやぶさ! みんな地球で待っているぞ。

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

はやぶさ1 はやぶさは獲物を持ち帰れるのか?
はやぶさ2 緑なす我らが惑星に「はやぶさ」は帰れるか?
はやぶさ3 頑張れ、はやぶさ! ところで君はいまいずこ?
はやぶさ4 頑張れ、はやぶさ! また会う日は、4年半後?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kohkan700c
2005年12月15日 23:29
TBと楽しいクイズ、ありがとうございます。
よれよれでもいいから、帰って来る日を待ちたいと思います。
素町人
2005年12月16日 00:53
kohkan700c様、コメントをありがとうございます。
 ホントにおっしゃるとおりです。旅に出た我が子の帰りを待つような心境ですよね。

この記事へのトラックバック

  • いいですよ

    Excerpt: Weblog: ななこ racked: 2005-12-15 10:30
  • 【マシン】帰還は3年延期【はやぶさ】

    Excerpt: 延期って言っても、確実性がある延期ではないのが明らかです‥‥。時間稼ぎ、でしょうね。バッテリや電波の回復待ち、最短軌道で帰還できるチャンス待ち、といったところでしょうか。現在のはやぶさは満.. Weblog: たくらんけのほんだら日記 racked: 2005-12-15 19:45
  • 「はやぶさ」無念

    Excerpt: はやぶさの帰還を3年延期 (時事通信) - goo ニュース やはり「はやぶさ」はしばらくさまようらしい。ちょっと残念だが、帰還の可能性がなくなったわけではないらしいので、ちょっとほっとする。3年後.. Weblog: 頭が悪いのか性格が悪いのか racked: 2005-12-15 23:28
  • id-590005-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-590005-a</a>Comments... Weblog: id-590005-a racked: 2006-10-30 00:59
  • はやぶさは獲物を持ち帰れるのか?

    Excerpt: ●●★●●●● 問題:「探査機『はやぶさ』、『イトカワ』に着地できず?」(YOMIURI ON LINE 051120) ●2年半もかけてようやくたどりついたのに、探査機「はやぶさ」はなかな.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2007-08-18 16:38
  • 緑なす我らが惑星に「はやぶさ」は帰れるか?

    Excerpt: ●●★●●●● 問題:「探査機『はやぶさ』の帰還に黄信号、姿勢制御が困難に」(NIKKEI NET 051129) ●イトカワに着地し、金属球を発射し、小惑星の欠片を持って帰るはずだった「はやぶ.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2007-08-20 11:22
  • 頑張れ、はやぶさ!また会う日は、4年半後?

    Excerpt: ●●★●●●● 問題:「<小惑星探査機>「はやぶさ」の地球帰還、3年間延期」(MSN Mainichi Interactive 051214) ●う~む。はやぶさはなかなか苦闘しています。14日.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2007-09-01 22:18
  • 世界初の小惑星への往復航行を果たした「はやぶさ」が帰還。出かけていったのはいつだっけ?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:1519年(永正(えいしょう)16年)9月20日。ご存じの探検家マゼランが西回り航路開拓のため、スペインを出発したそうです。乗組員たちの反乱、嵐、飢餓、壊血病、原住民との.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2010-06-11 07:42