ラテン系チームに多い「デポルティボ」はどんな意味?

画像

問題:「Dサプリサが準決勝へ-三浦知はフル出場も不発」(サンスポ.com 051212)
●う~ん、残念無念。コスタリカのDサプリサとシドニーFCの戦いは、シドニーFCの敗退に終りました。
●前半は押しまくっていました。ここで決められないとちょっとイヤだなというぐらいチャンスは多かった。三浦カズ選手はよく頑張ったと思います。
●案の定、後半の立ち上がりに1点入れられます。一瞬の隙をつかれました。あとは、なんとなく、しのがれてしまいました。後半は、決定的なチャンスは敵のほうが多かったかな。
●Dサプリサというチーム名の「D」はデポルティボの略だそうです。では、デポルティボとはどんな意味でしょうか?
□ 連合
□ スポーツ
□ 勝利
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























正解:スポーツ
説明:Deportivoはスペイン語で「スポーツ」を意味するとのこと*1。Wikipediaには「スポーツの」だと書かれていました。
●サッカーファンなら多くの人が知っている有力クラブに、デポルティボ・ラ・コルーニャというのがあります。スペインリーグです。他にも、クラブ・デポルティボ・チバスUSAなどが「同姓」です。
●チバスUSAは、米国のメジャーリーグサッカーのチームです。ロサンゼルスがホームで、オーナーがメキシカンらしい。
●スペイン語でサッカークラブによく使われる言葉では、アトレチコという言葉もあります。アトレチコ・マドリード、アトレチコ・パラナエンセ(ブラジル、ポルトガル語?)などがあります。こちらは、かろうじて想像がつきますね。アスレチックと同根の言葉とのこと。体育会系です。
●チームの名前に多いと言えば「レアル」というのもあります。レアル・マドリードだけではなく、レアル・ソシエダ、レアル・サラゴサ等々ですね。前述のデポルティボ・ラ・コルーニャも、正式にはレアル・クラブ・デポルティボ・ラ・コルーニャと呼ぶらしい。
●レアルは、「王立」、あるいは「皇室御用達」という意味らしい。英語のロイヤルに相当すると聞きます。
●20世紀初頭のスペインの王様がサッカー好きで、あっちこっちのクラブにやたらと「レアル」という名前を与えたという噂があります。「はてなダイアリー」によれば、レアルという名前がついたクラブは10以上あるようです*2。
◆参考資料*1:HP「デポルティボとは - はてなダイアリー - 」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C7%A5%DD%A5%EB%A5%C6%A5%A3%A5%DC
◇*2「はてなダイアリー - レアルとは - 」d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A5%A2%A5%EB

ぬけられます→スポーツ/芸能クイズ一覧

この記事へのコメント

onichige
2005年12月13日 13:00
コメント、TBありがとうございました。
こちらからもTB送っておきます。
ラ・コルーニャで有名なデポルティボですが、そんな意味があったのははじめて知りました。
レアルについてもそうですが、面白い話をありがとうございました。
素町人
2005年12月13日 13:15
onichige様、コメントをありがとうございます。TBを下さった方々、感謝いたします。
 お褒めにあずかり光栄です。今後とも、努力を積み重ねていく所存です。
 弊ブログには、現在、7分野200弱の馬鹿馬鹿しいクイズがございます。どうぞ、遊んで行って下さい。
2005年12月13日 21:48
初めまして。 コメント・TBありがとうございます。

勉強になりますね! 体育会系マドリード(笑)
サッカーに関するクイズ、もっともっと出題して下さい。 楽しみにしています。
はるく(うるとらまん)
2005年12月14日 05:03
コメントを誠にありがとうございました。世の中の出来事をちょっと違った角度から見てみると面白い法則めいたものがあったりしますね。コツコツとブログを続けたいと思います。
素町人
2005年12月14日 22:37
KIC様、はるく(うるとらまん)様、コメントをありがとうございました。TBを下さった皆様に感謝いたします。
 アジア代表が負けてしまいました。でも、思ったより善戦でしょうか。サンパウロFCのアモローゾ選手はさすがですね。最初の1点はちょっとラッキーだし、2点目もアシストとの完全合作ではあります。でもちゃんと結果を出している。あれが超一流なんでしょう。

この記事へのトラックバック

  • いいですね~

    Excerpt: Weblog: 参考に racked: 2005-12-13 10:34
  • 続くカズの挑戦

    Excerpt:  ワールドカップまで、あと178日(2005/12/13)現在(ブログはJavaScriptが使えない??!!;;) カズが唇をかんだ日・・豊田スタジアム FIFAクラブ世界選手権(6大陸のクラ.. Weblog: ブログ らぷぽ racked: 2005-12-13 11:25
  • トヨタカップでシドニーFC惜敗

    Excerpt: オセアニア代表シドニーFCVS北中米代表サプリサの トヨタカップの試合でカズの居るシドニーFCが負けた Weblog: 芸能&スポーツ瓦版 racked: 2005-12-13 12:51
  • トヨタカップでシドニーFC惜敗

    Excerpt: オセアニア代表シドニーFCVS北中米代表サプリサの トヨタカップの試合でカズの居るシドニーFCが負けた Weblog: 芸能&スポーツ瓦版 racked: 2005-12-13 12:52
  • シドニーFC 0-1 デポルティボ・サプリサ

    Excerpt: カズの試合を久しぶりに見ました。 横浜FCに移籍したあともなんだかんだでサンガとの試合は見れなかったし、ホントに久しぶりでした。 感想ですが、なかなかがんばってるなーという感じでした。 38歳としては.. Weblog: あー、ただいまマイクのテスト中 racked: 2005-12-13 12:57
  • 世界クラブ選手権 第2戦 シドニーFCvsデポルティボ・サプリサ

    Excerpt:  世界クラブ選手権の第2戦は豊田スタジアムで行われました。オセアニア王者のシドニーFC(オーストラリア)と北中米王者のディポルティボ・サプリサ(コスタリカ)の対戦。シドニーFCはカズを始め、コリカ、ヨ.. Weblog: 音の鳴る木 racked: 2005-12-13 17:51