町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ラテン系チームに多い「デポルティボ」はどんな意味?

<<   作成日時 : 2005/12/13 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

画像

問題:「Dサプリサが準決勝へ−三浦知はフル出場も不発」(サンスポ.com 051212)
●う〜ん、残念無念。コスタリカのDサプリサとシドニーFCの戦いは、シドニーFCの敗退に終りました。
●前半は押しまくっていました。ここで決められないとちょっとイヤだなというぐらいチャンスは多かった。三浦カズ選手はよく頑張ったと思います。
●案の定、後半の立ち上がりに1点入れられます。一瞬の隙をつかれました。あとは、なんとなく、しのがれてしまいました。後半は、決定的なチャンスは敵のほうが多かったかな。
●Dサプリサというチーム名の「D」はデポルティボの略だそうです。では、デポルティボとはどんな意味でしょうか?
□ 連合
□ スポーツ
□ 勝利
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























正解:スポーツ
説明:Deportivoはスペイン語で「スポーツ」を意味するとのこと*1。Wikipediaには「スポーツの」だと書かれていました。
●サッカーファンなら多くの人が知っている有力クラブに、デポルティボ・ラ・コルーニャというのがあります。スペインリーグです。他にも、クラブ・デポルティボ・チバスUSAなどが「同姓」です。
●チバスUSAは、米国のメジャーリーグサッカーのチームです。ロサンゼルスがホームで、オーナーがメキシカンらしい。
●スペイン語でサッカークラブによく使われる言葉では、アトレチコという言葉もあります。アトレチコ・マドリード、アトレチコ・パラナエンセ(ブラジル、ポルトガル語?)などがあります。こちらは、かろうじて想像がつきますね。アスレチックと同根の言葉とのこと。体育会系です。
●チームの名前に多いと言えば「レアル」というのもあります。レアル・マドリードだけではなく、レアル・ソシエダ、レアル・サラゴサ等々ですね。前述のデポルティボ・ラ・コルーニャも、正式にはレアル・クラブ・デポルティボ・ラ・コルーニャと呼ぶらしい。
●レアルは、「王立」、あるいは「皇室御用達」という意味らしい。英語のロイヤルに相当すると聞きます。
●20世紀初頭のスペインの王様がサッカー好きで、あっちこっちのクラブにやたらと「レアル」という名前を与えたという噂があります。「はてなダイアリー」によれば、レアルという名前がついたクラブは10以上あるようです*2。
◆参考資料*1:HP「デポルティボとは - はてなダイアリー - 」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C7%A5%DD%A5%EB%A5%C6%A5%A3%A5%DC
◇*2「はてなダイアリー - レアルとは - 」d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A5%A2%A5%EB

ぬけられます→スポーツ/芸能クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いいですね〜
...続きを見る
参考に
2005/12/13 10:34
続くカズの挑戦
 ワールドカップまで、あと178日(2005/12/13)現在(ブログはJavaScriptが使えない??!!;;) カズが唇をかんだ日・・豊田スタジアム FIFAクラブ世界選手権(6大陸のクラブ王者が集結、世界最強のクラブを決める)トヨタカップ第2日 サプリサ(コスタリカ)が... ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2005/12/13 11:25
トヨタカップでシドニーFC惜敗
オセアニア代表シドニーFCVS北中米代表サプリサの トヨタカップの試合でカズの居るシドニーFCが負けた ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/12/13 12:51
トヨタカップでシドニーFC惜敗
オセアニア代表シドニーFCVS北中米代表サプリサの トヨタカップの試合でカズの居るシドニーFCが負けた ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/12/13 12:52
シドニーFC 0-1 デポルティボ・サプリサ
カズの試合を久しぶりに見ました。 横浜FCに移籍したあともなんだかんだでサンガとの試合は見れなかったし、ホントに久しぶりでした。 感想ですが、なかなかがんばってるなーという感じでした。 38歳としては及第点でしょう。 特に前半はそれなりにいい動きをしていたと.. ...続きを見る
あー、ただいまマイクのテスト中
2005/12/13 12:57
世界クラブ選手権 第2戦 シドニーFCvsデポルティボ・サプリサ
 世界クラブ選手権の第2戦は豊田スタジアムで行われました。オセアニア王者のシドニーFC(オーストラリア)と北中米王者のディポルティボ・サプリサ(コスタリカ)の対戦。シドニーFCはカズを始め、コリカ、ヨークと知っている選手がいるけど、サプリサに関してはまた全く知らない選手ばかり。メキシコのチームとかを破ってきているんで強いとは思っていたんだけど、あまりイメージが沸かなかったです。 ...続きを見る
音の鳴る木
2005/12/13 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント、TBありがとうございました。
こちらからもTB送っておきます。
ラ・コルーニャで有名なデポルティボですが、そんな意味があったのははじめて知りました。
レアルについてもそうですが、面白い話をありがとうございました。
onichige
2005/12/13 13:00
onichige様、コメントをありがとうございます。TBを下さった方々、感謝いたします。
 お褒めにあずかり光栄です。今後とも、努力を積み重ねていく所存です。
 弊ブログには、現在、7分野200弱の馬鹿馬鹿しいクイズがございます。どうぞ、遊んで行って下さい。
素町人
2005/12/13 13:15
初めまして。 コメント・TBありがとうございます。

勉強になりますね! 体育会系マドリード(笑)
サッカーに関するクイズ、もっともっと出題して下さい。 楽しみにしています。
KIC
2005/12/13 21:48
コメントを誠にありがとうございました。世の中の出来事をちょっと違った角度から見てみると面白い法則めいたものがあったりしますね。コツコツとブログを続けたいと思います。
はるく(うるとらまん)
2005/12/14 05:03
KIC様、はるく(うるとらまん)様、コメントをありがとうございました。TBを下さった皆様に感謝いたします。
 アジア代表が負けてしまいました。でも、思ったより善戦でしょうか。サンパウロFCのアモローゾ選手はさすがですね。最初の1点はちょっとラッキーだし、2点目もアシストとの完全合作ではあります。でもちゃんと結果を出している。あれが超一流なんでしょう。
素町人
2005/12/14 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラテン系チームに多い「デポルティボ」はどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる