「能」を完成させた親子は誰でしょうか?

画像

問題:「能」は、ユネスコの無形文化遺産にも登録されているそうです。そもそもは、室町時代のある芸術家の親子によって完成されました。その「子」は次のうち誰でしょうか?
□出雲の阿国(いづものおくに)
□本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)
□世阿弥(ぜあみ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:世阿弥
説明:観阿弥(かんあみ)が親父で世阿弥は息子です。観阿弥は14世紀、世阿弥は14~15世紀にかけて活躍した能役者かつ作者です。歌で言えば、シンガー・ソングライターみたいな立場でしょうか。
●室町幕府の第三代将軍、足利義満の後援をえて能楽を大成したと言われます。
●世阿弥には、「風姿花伝(ふうしかでん)という有名な芸能論もあります。文庫本になっています。親父が口述したものを息子が筆記して手を入れ、本として完成させたそうです。中に書かれている「花より団子」という言葉が有名ですよね。
●失礼しました。「秘するが花」の間違いでした。
●出雲の阿国は歌舞伎のほうの創始者の女性だそうです。江戸初期の話です。女性が始めたのに、その後、為政者の都合により、女は閉め出されます。男が女の役もやることになります。女形(おやま)ですね。ちなみに関西の古い言葉では、「おやま」は春をひさぐ女性のことも指すらしい。
●本阿弥光悦は、安土桃山時代から江戸初期の書家、画家、工芸家です。美術の世界では超大物です。京都の鷹ヶ峯(たかがみね)という場所には、光悦寺という彼の住居跡が残されています。彼だけでなく、一族で一種の芸術家村を作っていたらしい。
●若いころ、光悦寺を見物したことがあります。そんなに偉い人だとは知らず、漫然と散歩しただけで、何の記憶も残っていません。知らないということは、恐ろしいことですね。

ぬけられます→無分野雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

奈津子
2006年07月03日 21:56
世阿弥の問題、おもしろくて役に立ちました^^
奈津子様<素町人
2006年07月03日 22:27
コメントをありがとうございます。
 励ましのお言葉に感謝します。元気が出ます。m(_ _)m

この記事へのトラックバック

  • vidmzeh

    Excerpt: wmqzoxs tlgrxlb gfajsqt iqfmrsi ukjnurx Weblog: vidmzeh racked: 2006-09-08 12:22
  • id-587871-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-587871-a</a>Comments... Weblog: id-587871-a racked: 2006-10-30 00:44