「実名報道」は誰の得になり、誰が損をするのか?

画像

問題:「『被害者は実名発表に』ジャーナリストら緊急提言」(YOMIURI ON LINE 051208)
●「犯罪被害者基本計画案」という法の原材料を政府で検討中だそうです。
●この案に、「被害者を実名、匿名のどちらで発表するかの判断を警察に委ねる」という内容が盛り込まれるとのこと。これを知ったマスコミ、とくにテレビの関係者が反対だと気勢を上げているらしい。
●騒いでいるのは21人の「ジャーナリスト」だそうです。そのうちの6人が昨日、赤坂のホテルで会見したとのこと。では、この6人のうちに含まれない人は誰でしょうか?
□ 田原総一郎
□ 筑紫哲也
□ みのもんた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:みのもんた
説明:6人とは、問題の2人と木村太郎、鳥越俊太郎、井田由美、田丸美寿々の各氏だそうです。
●みのもんた氏も、ニュースをネタに飯を食うというビジネスモデルは他の人々と同じです。でも、「ジャーナリスト」という美称は似合いません。やっぱ「電波芸者」かな。中村敦夫氏には悪いけど、中村氏よりもみの氏のほうがそれっぽい。
●ところで、「ジャーナリスト」たちが、実名、匿名の判断を警察に委ねることに反対する理由は、次のとおりです。
(1) 実名発表でないと、犯罪の背景や事実の検証、
   調査が困難になり、国民に真実が伝わらない
(2) 原因究明に支障が生じ、
   事件の再発防止に影響を与える
(3) 警察の捜査ミスや怠慢隠しに匿名発表が
   恣意(しい)的に使われる可能性がある
●なるほどもっともらしい理由を並べています。自分たちに都合の悪い話は伏せていますけど。
●おそれながら町人にも発言を許していただくとすれば、「警察に判断を委ねる」には反対ですね。でも、その理由は、「ジャーナリスト」たちとは異なります。
●そもそもこれは、被害者当人や家族、遺族に判断する権利があると考えます。その影響のほとんどを引き受けるのは彼らですから。
●実名、匿名発表の損得や影響の予想を小冊子にまとめておきましょう。これを参考に、被害者当人や家族、遺族に事態をよく説明し、理解させ、どちらにするか判断してもらいましょう。即断出来ない場合は、とりあえず匿名ですね。
●この制度が実現すれば、ほとんどの事件は匿名発表になるかもしれません。それはそれでしかたがない。
●残念ながら、「ジャーナリスト」と称する無礼非道の者が、被害者たちに追い打ちをかける例があとをたちません。犯罪の被害にあったうえに報道被害じゃたまりません。
●被害者側には、傷を癒すための静穏な時間が必要です。被害者側にこそ、落ち着いて暮らす権利があるはずです。
●しつこいようですが、守るべきは「ジャーナリスト」たちの飯のタネではありません。被害者側の権利であるはずです。
●「ジャーナリスト」たちの仕事は、犯罪報道だけではないでしょう。別の分野に崇高な使命を見つけてほしいものです。

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 彼は被害者では...(名神事故)

    Excerpt: 名神事故:トラック、バスなど7台…7人死亡 滋賀・彦根とのこと、記事には最後に車 Weblog: 時事を考える racked: 2005-12-09 15:28
  • よくわかんないんだけど

    Excerpt: Weblog: おじゃましますよっ・・ racked: 2005-12-09 18:46
  • 恥ずかしいよなぁ・・・。

    Excerpt: [のまネコ]専門学校生を再逮捕、「騒ぎに便乗」と供述 これは普通に恥ずかしいでしょう・・・。23歳だから実名報道されちゃうし。供述の内容からして「騒ぎに便乗」っていうのはお粗末過ぎます。せめて「まさ.. Weblog: 新規テキスト ドキュメント racked: 2005-12-09 19:53
  • 変化を検証可能に←→検証可能な変化を

    Excerpt:   自由主義時代を通って、文化は[資本]流通の領域に落ちた。 そして今、流通領域の漸進的壊死は 文化そのものの生命中枢に及んでいる。 十分に計算された産業の配分装置による商業と.. Weblog: 【マスメディアが民衆を裏切る、10の方法】 racked: 2005-12-10 12:30
  • マスコミに自浄能力はあるか

    Excerpt: 広島市の木下あいりちゃんが殺害された事件は、ともかくもその痛ましさが衝撃的に全国 Weblog: VINCO VOICE racked: 2005-12-11 19:52
  • 暗黒のはじまり

    Excerpt: 沖縄でビラ撒きをしていて逮捕された木津上人や立川ビラ事件の記事があったので、長いですが転記します。 Weblog: ロバの耳 racked: 2005-12-13 11:20
  • 犯罪被害者の実名報道、メディア側が要望だって

    Excerpt: 犯罪「被害者の実名」報道を、警察側の判断にせずマスメディア自らの判断で行えるようにさせてくれって内閣府に要望提出。あくまで「被害者」の「実名」を何の邪魔立てもせずに報道させろ、というのがメディア側の要.. Weblog: 戯言と音楽 racked: 2005-12-16 20:57
  • 特別投稿(2) 犯罪被害者等基本計画案に見られる権力介入

    Excerpt: 昨日の続きです。 次は、犯罪被害者等基本計画案についてである。過日、犯罪被害者の実名を公表するかどうかの判断を警察に委ねる犯罪被害者等基本計画案が政府により議論されたが、日本新聞協会と民放連はこ.. Weblog: 赤星憲広×西岡剛 racked: 2005-12-21 16:04
  • 被害者の実名報道はどうすべきか?

    Excerpt: 被害者の実名報道をどうするか?これをマスコミにゆだねるか?警察にゆだねるか?ということだが、なかなか結論を出しにくい問題ではある。 当ブログでは、警察も含めた国や国家機関への不信感をあらわにしている.. Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ racked: 2005-12-28 03:57