太陽電池で動くタンポポ号はなにをなしとげたの?


問題:太陽電池の問題です。
●タンポポ号という移動体があります。日本製の太陽電池を取り付けたこの移動体は、平成2年(1990)にある快挙を成し遂げました。なにに成功したのでしょうか?
□ 米国を飛行して横断
□ オーストラリアを運転して縦断
□ 地中海を航海して横断
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:米国を飛行して横断
説明:平成2年(1990)9月に太陽エネルギーを使った飛行機が米国横断に成功しました。ソーラー・プレーン「タンポポ号」です。米国名はサン・シーカー号というそうです。
●発案者は米国のハンググライダー・パイロットの人です。三洋電機などの日本企業が協力して製作したそうです。いわば日米共同開発の形になりました。
●当初は1~2週間で横断する予定でしたが、悪天候などにたたられ、1ヶ月に及ぶ飛行となったらしい。
●カリフォルニア州から、ライト兄弟ゆかりのファースト・フライト飛行場まで行くはずでした。でも最後の日も強風だったので、「最初の飛行」飛行場までの最後の飛行は、とりやめになったそうです。でも横断は実質的に終っていました。
●ソーラー・プレーンは15年前間でどれぐらい進化したのでしょうか。近ごろは、あまりニュースを聞きません。原油高騰で航空会社がつぶれる時代です。実用化されると、大きな反響があるはずなんですけどね。
◆参考:新聞「ソーラー飛行機、北米大陸を横断 電池は日本製デス」900905読売新聞東京夕刊18頁

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • はいはいぜりーぜりー

    Excerpt: 乙女の妄想でs Weblog: 意外とたのしいかも? racked: 2005-12-01 13:40
  • 太陽電池

    Excerpt: 太陽光発電機の紹介。 Weblog: kairanban racked: 2006-03-09 09:51
  • id-585860-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-585860-a</a>Comments... Weblog: id-585860-a racked: 2006-10-30 00:12