町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪魔への責任転嫁は通用するか?

<<   作成日時 : 2005/12/05 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 7


問題:「広島小1殺害:ペルーの暴行容疑でも『悪魔が』と供述」(MSN Mainichi Interactive 051204)
●ペルー人容疑者が自供したそうです。ほぼ彼の犯行と認めていい状況のようです。
●動機は性的なものとのこと。小1の子供に対して何をしたかったのか。ロリコンだったのでしょうか。
●彼は、以前にも母国で女児への暴行容疑で逮捕され、ペルーの北部、グアダルーペという地域の検察に記録を残しているそうです。この事件は彼が何歳の時だったでしょうか? ちなみに現在、彼は30歳とのことです。
□ 17歳
□ 22歳
□ 27歳
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:17歳
説明:平成4年(1992)に逮捕されているそうです。誕生日によって異なりますが、おおむね17歳ぐらいですね。
●この事件だけではなく、他にも暴行未遂事件を起こしているとテレビ等で報道されています。ペルーを出国し、日本に入国できたのは、書類偽造の疑いがあるとのこと。
前回、素人探偵としては、動機が不鮮明だからひょっとしたら冤罪かもと書きました。予想ははずれました。町人自身にとっても、彼のためにも残念です。
●それにしても、「悪魔が入り込んで」というのは、日本人にとっては奇妙に聞こえます。精神障害を装う人は、ときどきこんなことを言い出します。被害者や遺族にしてみれば、どう対応していいかわかりません。
●一般に、日本における責任転嫁には、3つの「なすりつけ対象」があると言われます。
●まずは、誰かほかの人が悪いという例。たとえば、小島社長が「姉歯建築士にすべて責任はある」と言ったとしたら、これは第1のケースです。
●第2には、社会が悪いという手です。「悪いのは国だ」とか「社会の責任だ」を振り回す人がいますよね。ヒューザーの小島社長が、「国交省の告発を考えている」と言ったとしたら、これは第2の事例なのかな。
●第3には、運が悪いというのもあります。神様のせいですね。町人が、「『この事件は冤罪かも知れない』という予測が外れたのは運が悪かったんだ」と言えば、おのれの判断を棚に上げて、神様を悪者にしたことになります。
●悪魔に責任転嫁する手は、日本では通用するのでしょうか。弁護側は、心神耗弱とか心神喪失とか言い出すんでしょうか。なんだか、憂鬱な裁判になりそうです。遺族の方が納得できるような答えを出してほしいものです。

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日友達とブラついてたら
...続きを見る
15分後・・・・・・・・・
2005/12/05 13:44
魔の手
結局こちらの1年生女子も犠牲になっていた。 不明女児、遺体で発見…60キロ離れた ...続きを見る
Akio-S sPARK
2005/12/05 13:51
ペルーの事件でも「悪魔が入ってきた」
広島女児殺害事件のピサロ容疑者が、92年に起こしたペルーでの女児暴行事件でも、「悪魔が入ってきた」という供述を行っていたことがわかった。ペルー人(カトリック)特有の言い訳かと思ったらそうでもないらしい。向こうでもおかしな人だったのね。本当に精神鑑定とか始.... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/05 14:48
254:複数の名前ガンバ初制覇明日…
第254回…今日は日本ネタ2題で。 1)広島の… 女児殺害事件で逮捕されたフアンカルロス・ピサロ・ヤギ容疑者。 名前がいーっぱいいっぱいあるようですね。 ...続きを見る
今日の私感neo
2005/12/05 16:51
ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者 思春期に目覚め
友人や小学教員によると、ピサロ・ヤギ容疑者は10代初めの思春期を境に急激に性的な関心を強め、女児らを見つめ、追い回すようになったという。勉学に集中できず、小学校も2年遅れの14歳で卒業した。 毎日新聞 2005年12月5日 11時06分 (最終更新時間 12月5日 13.... ...続きを見る
ニュース・オブ・ザ・ジャパン
2005/12/05 17:52
連続した女児殺害事件を考えてみる
週末で、人もまばらだろうと言うことで、ちと重たいニュースを。 ...続きを見る
なんちゃって 徒然日記
2005/12/05 23:19
どうしてこんな事ばかり…。
広島の女児殺害事件で、何とか容疑者が捕まって、犯行を認めて。 でも「悪魔がやった」だなんて、何を言ってんでしょうか。 と思ったら、これペルーでは常套句なんだそうです。 「殺すつもりはなかった」と言うのと同じなんでしょうね。 自供と現場にズレがあるようで、ハ.. ...続きを見る
宿直日誌
2005/12/06 04:03
広島・栃木の女児誘拐殺害事件に思うこと
 11月22日広島で、12月2日栃木で、女児が誘拐され殺されるという事件がありました。  どちらも被害者は小学一年生でした。  ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2005/12/10 10:51
在日ペルー大使代理は公開質問状に未回答しました
私が西暦2005年12月3日に ジャックス バルプラ 在日ペルー大使代理へ送った公開質問状に対する彼からの返答は、同年12月6日までに得られませんでした。ゆえに、公人たる彼は、公開質問状に対して、未回答したことになります。私はこの事実を世界中の人々に対して報告します。 ...続きを見る
僕の雑記ノート
2005/12/11 06:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
精神科に通っている人はそうやってまた追いつめられるわけだ。
池田小事件を思い出すといい。あんなもの飲んで犯行のきっかけになるわけないんだよ。アホな推理してる暇あったら、薬理の勉強とか加賀乙彦の本でも読めば?いちおうペドフィリアは病名だ。

あと、もうちょっとカソリックの勉強もした方がいい。
「自分だけはおかしくない」ってやつが一番危ないんだが。そう、アンタのことだよ。
あるスペイン語使い
2005/12/05 21:52
あるスペイン語使い様、コメントをありがとうございます。
 何か大変怒っておられるようですね。でも、残念ながら、怒りのもとが何なのか、こちらにはわかりません。少し冷静になられてから、整理してお伝えいただければ幸いです。  
素町人
2005/12/05 22:03
TBありがとうございます。
このオッサン、精神病者を装ってますね。
何か問題があれば、「悪魔が乗り移ったんだ」
反省しているとはとうてい思えません。

あいりちゃん、本当にかわいそうです。
ナンチャッテ
2005/12/05 23:18
 普通の精神科処方薬には覚醒作用はありません。池田小の事件で言えば、「安定剤を10錠飲んだから」犯罪を起こすことはあり得ません。
 彼の診断は「反社会性人格障害」で、一見単なる困ったちゃんです。精神鑑定自体、できる医者がいないという話です。診断基準も曖昧で、良心的な方なら、複数心当たりがあるくらいです。立場上素性は出せませんが、医療にも関わるうつ状態患者です。こういう言い方をされると、パニックを起こす日本人が沢山出ます。「精神科系→犯罪」というくくりに傷つく人、うつ領域などで「怠けてるだけじゃないか」と言われて心を痛めた患者さんがどれだけいるか。実際、幼児性愛の癖癖に苦しんでいる人もいるんですよ。
 わたしは日本人による性的被害を複数受けてます。南米人をカテゴリ化すると貴方は賢くなった気になるでしょうが、日本語がぺらぺらの南米人も同じくくりですか。広島ではひどいパニックが起こっています。
 最後に、適当に検索してTB飛ばすのは「スパム」と呼ばれます。歴の長いネットワーカーの間では嫌われていますので、ご参考までに。
あるスペイン語使い
2005/12/07 08:17
ナンチャッテ様、あるスペイン語使い様、コメントをありがとうございました。
>ナンチャッテ様、なんだか元気がなくなる事件ですよね。それも類似の事件が続いて起こるというのも、気が滅入ります。あいりちゃん、有希ちゃんのご冥福を祈ります。
>あるスペイン語使い様、いちばん最後の段落だけ意味がわかりました。町人はスパムなんですね。
 でもそれがなぜいけないのか、よくわかりません。たくさんの方に見てもらいたくて、TBを張らせていただいています。
 歴の長い方には嫌われるのだそうですね。ご忠告には感謝します。でも、そのぐらいのリスクは覚悟します。TBを喜んで下さる方もたくさんおいでになります。世の中にはいろいろな方がおいでですからね。
素町人
2005/12/07 17:07
やはり意味が分からないのですね(苦笑。

キリスト教では普通、天使がいますので悪魔もいて当然だと思われます。
一般の日本人に意味が分からないのは、特定の一神教を持たないひとが多いので当然です。わたしはごく普通(神社にもお寺にも行く)ですが、穏健派の古い宗教は尊重します。

http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai1/?date=20051203
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200512030037.html
この辺を取り上げた記事に、クイズ形式の無神経なTBを送りつけるのは暴力的です。既に貴方は禁止リストに入っています。TBを喜ぶのは、単にアクセスを
伸ばしたいだけのアホでしょう。それでは、もうお伺いすることもないと思いますが、貴方の精神の健康を心よりお祈り致します。
あるスペイン語使い
2005/12/10 13:06
あるスペイン語使い様、コメントをありがとうございます。
 なんども足を運んでいただき恐縮です。
 当サイトには、他にもたくさんのクイズがあります。どうぞ、クイズで楽しんでいって下さい。
素町人
2005/12/11 12:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悪魔への責任転嫁は通用するか? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる