町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS やらせ発覚後の一週間でNHK受信料不払いは何件ふえたの?

<<   作成日時 : 2005/12/28 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

画像

問題:「NHK受信料不払いに法的措置、世論調査で賛否が拮抗」(NIKKEI NET 051227)
●NHKへの支払い義務は放送法32条で決められているそうです。「NHK放送を受信できる設備を設置したものは、NHKと受信契約しなければならない」と書いてあるそうな。
●でも払わない人が多いんですね。困った「みなさまのNHK」は、法的措置をとろうとしています。でもなかなか慎重で、世論調査でちょっと瀬踏みしてみたらしい。
●その結果、全体では、法的措置に賛成派が41%、反対派が44%。まぁ半々かなというところでした。
●ところで、今年の8〜9月で不払いは10万件増えたそうです。秋に露見した「NHK記者が放火犯だった」事件でさらに増えているでしょう。不祥事ごとに増えるようですから。
●では、平成5年(1993)に、NHKスペシャル「奥ヒマラヤ禁断の王国・ムスタン」のやらせ事件が発覚した後の一週間では、どのぐらい不払いが増えたでしょうか?
□ 約1000件
□ 約5000万件
□ 約1万件
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:約1000件
説明:●当時はこれでも大きな話題になったそうです。いまと比べるとかわいいものですが。
●ちなみに、「禁断の王国・ムスタン」では、スタッフが高山病にかかった演技をしたり、流砂や落石を人為的に起こしたらしい。「やらせ」という業界用語が一般に広まるきっかけを作ったと言われています。
●法的措置についての世論調査に戻ります。この調査では支払っている人と不払いの人では、回答がまるでちがっていて面白い。支払っている人では、法的措置に賛成が49%(反対37%)だったそうです。不払いの人では、賛成は11%(反対78%)だったとか。当たり前といえば当たり前の結果ですけどね。
◆参考:新聞「NHK、受信料不払い増え127万件」読売新聞051022東京朝刊37頁
◇新聞「NHK 受信料の不払い1000件増 『やらせ』発覚1週間で」読売新聞930223東京朝刊30頁

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHKの受信料
きょう、ひとりぐらしをしていたころの 家賃や水道光熱費など用の通帳を久々に記帳してびっくり。 解約したとおもっていた、NHKの受信料が いまだ引き落とされていたのです! あ& ...続きを見る
kawamuuuuuのたりのたり
2005/12/28 12:00
NHKの受信料
きょう、ひとりぐらしをしていたころの 家賃や水道光熱費など用の通帳を久々に記帳してびっくり。 解約したとおもっていた、NHKの受信料が いまだ引き落とされていたのです! あ& ...続きを見る
kawamuuuuuのたりのたり
2005/12/28 12:01
綾香
足跡残しです^^私もブログ始めたので見てください^^ ...続きを見る
綾香の親には見せれない赤裸々日記w
2005/12/28 15:21
NHK世論調査 受信料不払い、法的督促の賛否二分
受信料不払い、法的督促の賛否二分…NHK世論調査 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/12/28 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。
昔の受信料支払い拒否はすくなかったんですね〜。
kawamuuuuu
2005/12/28 11:58
kawamuuuuu様、コメントをありがとうございます。
 昔…といってもたった12年前でしたけど、ホント穏やかな時代でございましたね。
 昔ほどのなごみはございませんが、世間の噂話にまつわる雑学クイズが35問ほどございます。
 どうか、遊んでいってくださいまし<(_ _)>
素町人
2005/12/28 12:43
コメントありがとう。
約1万件位だと思ってたら、意外と少なかったんだね。
ネットで受信料支払い拒否講座なんかをやる輩がいるから、真似して払わないやつが増えちゃったんじゃないかねぇ。
あかさた
URL
2005/12/29 03:30
あかさた様、コメントをありがとうございます。
 昔、「俺受信料払ってないもん」という人は、みんなが奇異の目で見たものです。
 ちかごろは、珍しくありません。みんなで拒めば恐くないって感じですよね。

素町人
2005/12/29 08:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やらせ発覚後の一週間でNHK受信料不払いは何件ふえたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる