インフルエンザ対策は金がかかる?


問題:「豚からもH5N1型検出か 中国湖南省」(共同通信 051110)、「世銀『鳥インフルエンザ対策に10億ドル必要』」(NIKKEI NET 051110)
●世界中で鳥インフルエンザの不気味な影が見え隠れします。もし人から人へと感染する新型ウィルスが出現すると、スペイン風邪と似て感染力が強く、多くの死者を出す可能性があると言われます。
●では、WHOの調査では、一昨年以来、どのぐらいの方が鳥インフルエンザで亡くなっているのでしょうか?
□ 6人
□ 約60人
□ 約600人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:約60人
説明:●この方々は、鳥から人へと感染したウィルスによって亡くなったと考えられているとのこと。
●でも最近放送したNHK・BS1のドキュメンタリー番組では、人から人への感染と思える例を出していました。少しドキドキしてきますね。
●中国の湖南省では3人が怪しい肺炎で死亡しているらしい。H5N1によるものなのか確認中です。でも、中国政府は情報を隠したがる悪癖があります。SARSの前例がありますしね。結果を正直に公表するかどうか。
●日本でも1人の方が亡くなりました。呼吸器系の症状ではありません。浅田農産という京都府の養鶏場の方です。後味の悪い事件でした。
●ブッシュ大統領は、鳥インフルエンザ対策で71億ドルを議会に要請したそうです。珍しく打つ手が早いと誉められているらしい。
●この予算には、新型ウィルスに対するワクチン開発費28億ドルなどを含むとか。世界銀行の「10億ドル」とはだいぶスケールが違います。
●ところで、ほかならぬ我が国の対策は、大丈夫なのか。政府はどんな準備をしているのでしょうか。
●とりあえず、個人的な防衛策として、普通のインフルエンザの予防注射だけは受けておこうかな。予算70ドルを細君に要請する予定です。

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

Anonyme@yaplog
2005年11月12日 22:03
トラックバック頂戴しましてありがとうございました。中国でいよいよ豚感染、ヒト間感染が始まる兆候ですね。もっともここ数日、日本のメディアを見ていても中国はだいぶ本腰入れて封じ込めにかかっているようです。でも、衛生インフラが日本とだいぶ違うようですから苦戦するようですね。
takuchappy
2005年11月12日 23:55
TBどうもありがとうございました!!普通のインフルエンザの予防注射だけは受けておこうかな。心配だから。。。
素町人
2005年11月13日 00:39
 インフルエンザウィルスは、どうしてそう簡単に突然変異できるのでしょうか。我が家の家系なんか、ここ何代も胴長短足のDNAを固守しています。たまには突然変異してみたいものです。
追伸:Anonyme@yaplog氏、takuchappy氏のコメントに感謝
R/C bunbun!!
2005年11月13日 16:17
「インフルエンザ対策は金がかかる?  (戯問@政治/経済)」について
 トラックバックありがとうございます。ワクチン注射ですが、
" ワクチンはそのシーズンに流行しそうなタイプに合わせて製造されていますから、それが的中した時には有効率は高くなりますが(7~8割)、予想した型と違ったインフルエンザが流行した場合には十分な効果が期待できないことになります。この予測精度は年々向上していますから、最近は大きく外れることは余りないようです。
 また前述したように、新型インフルエンザには、既存のワクチンは全く予防の効果はありません。"(浜本小児科のHPより)
 ということですので、新型インフルエンザについては、現状はタミフルによる時間稼ぎ(爆発的な感染を防ぎ新型用のワクチンの開発量産を待つ)以外は方法がないようです。


素町人
2005年11月13日 17:55
 インフルエンザの型が予想とはずれた場合、多くの方が罹患します。お医者さんにとっては、ワクチン接種で儲け、病気治療で儲けとおいしい話なのかしらん。日本医師会では、「どうか予想と違う型が流行しますよ~に」と祈祷しているのでしょうか。
たまたま「風の神送り」という落語を聞いていたので、よからぬ想像をしてしまいました。
追伸:R/C bunbun!!氏のコメントに感謝
2005年11月14日 20:51
TBありがとうございました。
新型のインフルエンザが流行した場合に、タミフルに頼るしかないということに大変不安を感じています。
でも、病院経営にとって、インフルエンザの流行はその影響に多大な影響を及ぼしますので、痛し痒しだと思います。
ponz
2005年11月15日 13:36
TBありがとうございました。
タミフルの危険性をマスコミはこぞってアピールしてますが、
実際のところどうなんでしょうね。
タミフル飲んだ高校生が笑ってトラックに向かって走っていくって
いったい・・・

この記事へのトラックバック

  • インフルエンザ治療薬の”タミフル”について

    Excerpt: [インフルエンザ薬]タミフルで異常行動死 少年2人 (毎日新聞 2005年11月12日03時35分) Weblog: 花レタスTV雑記 racked: 2005-11-12 16:28
  • インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人

    Excerpt: インフルエンザ薬:タミフルで異常行動死 少年2人  インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラ.. Weblog: zaraの当方見聞録 racked: 2005-11-12 21:33
  • 今日の鳥フル・湖北省で発生、遼寧省で偽ワクチン使用で被害拡大?他

    Excerpt: 鳥フル関係大杉('A`) まずはさらっと。 ■読売に『基礎からわかる鳥インフルエンザ』連載中 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/feature/ ■日経.. Weblog: 作った(´・ω・`) racked: 2005-11-12 22:41
  • 鳥インフルエンザ

    Excerpt: 【ライブドア・ニュース 11月11日】- AP通信によると、クウェート政府は10日、鳥インフルエンザに感染した2羽の鳥が確認されたと発表した。中東地域では初めてとなる。ウィルスの種類については、「H5.. Weblog: (・ω・) racked: 2005-11-12 23:34
  • 鳥インフルエンザ(禽流感)注意報発令

    Excerpt: 11月6日の新華社報道によれば、中国政府は回良玉副総理を責任者とする全国鳥インフルエンザ指揮部を立上げ、対策に全力を尽くして取り組むよう各部署に通達を発しました。この背景には、首都に比較的近い遼寧省錦.. Weblog: 中国・天津情報中心【旧:はらけん上海日記(ブログ)】 racked: 2005-11-13 01:08
  • 鳥インフルエンザの人型への変化が始まる!!!!!!

    Excerpt: インフルエンザの予防接種で防げるのか? 産経新聞11月12日「鳥インフルエンザ ブタ介さず人型変異 米で確認、危機感募る」毒性の強い鳥インフルエンザウイルス「H5N1」に対し、厚生労働省が、これまで.. Weblog: Ericの備忘録 racked: 2005-11-13 10:02
  • 今日の鳥フル・湖北省で発生、遼寧省で偽ワクチン使用で被害拡大?他

    Excerpt: 鳥フル関係大杉('A`) まずはさらっと。 ■読売に『基礎からわかる鳥インフルエンザ』連載中 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/feature/ ■日経.. Weblog: 作った(´・ω・`) racked: 2005-11-13 21:06
  • 緊急事態!中国湖南省で、ついにブタから鳥インフルエンザウイルス感染!

    Excerpt: 中国政府は、鳥インフルエンザ対策を強化し始めたそうです。 なぜなら、内陸部の湖南省で11月8日に、ブタから鳥インフルエンザウイルスが検出されてしまったから。 東南アジアでは、ブタに感染した例が.. Weblog: One And Only racked: 2005-11-13 21:41
  • インフルエンザ薬タミフルの副作用に思う

    Excerpt: インフルエンザの薬、タミフルの副作用と見られる幻覚で二人の少年が死亡しました。 Weblog: 鉄人ママの社長ブログ racked: 2005-11-14 11:23
  • インフルエンザ

    Excerpt: 新型インフルエンザ 厚生労働省は14日、世界的な大流行の恐れが高まっている新型インフルエンザへの対策行動計画を正式に発表した。 抗ウイルス薬「タミフル」の備蓄目標を二億五千万カプセルに増やしたほか.. Weblog: ネタの恩返し racked: 2005-11-15 13:00
  • いよいよせまるフェーズ4?

    Excerpt: 中国における高病原性鳥インフルエンザの発生状況 とうことで、中国にある日本大使館から注意喚起が出ています。 いやぁ~、こう増えてくると、現地にいらっしゃる大使館の方たちも生きた心地がしないでし.. Weblog: 漁民たんのぼやき racked: 2005-11-15 15:23
  • ■週末の学び11/18「インフルエンザ」

    Excerpt: 新型インフルエンザの脅威が報道されています 流行してしまった場合 日本で64万人の死者が出るという予測   ●インフルエンザ   以下をクリック ↓↓↓↓↓↓ .. Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! racked: 2005-11-19 16:51
  • タミフルについて

    Excerpt: 中外製薬が安い、抗ウイルス剤「タミフル」の副作用で死者が発生した疑いと報じられる インフルエンザの治療薬として国が貯蓄をし始めているタミフルという薬、どうやら重大な副作用があるらしい。 それも.. Weblog: racked: 2005-11-20 21:24
  • ★Top-243:「タミフルへの期待と懸念?…こないだオレがこのクスリのこと、書いたばっかだったのに…」(Part-2)

    Excerpt: 医学博士 & 野良医者、「Dr.江畑=エバっちゃん」です。 前回、「ライブドア・ニュース」から、ご存知、インフルエンザ治療薬「タミフル」についての記事が載ってた…ってのの「続き」… 「.. Weblog: 元・医学博士、現・野良医者「エバっちゃん」のツレヅレ健康雑談 racked: 2005-11-25 19:11