国立追悼施設の建設予定地は竹島?


問題:「追悼施設促進の議連旗揚げ 日韓改善へ与野党で」(Sankei Web 051009)
●靖国神社にかわる戦没者の追悼施設を作りたいという人たちがいます。自民、民主、公明各党から計100人が参加して超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」を作るそうです。
●では、この新しい戦没者追悼施設について、正しい記述は次のうちどれでしょうか?
□(イ) 中国と韓国が総予算の半分ずつを支出し、日本国民には負担をかけない
□(ロ) 竹島(韓国名独島)に建設を予定している
□(ハ) 「国立追悼施設を考える会」に参加する議員は、来年の日韓国会議員親善サッカーに優先的に出場できる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:なし(全部誤り)
説明:●(イ)はいい案だと思いますが現状では誤りです。
●国立の追悼施設となれば、国の予算に計上しなければなりません。それは国民の税金です。維持費も毎年億単位でかかるでしょう。受益者負担の面から見て、施設にかかわる費用は中韓に全額負担させるべきです。
●国としては、無意味な出費を節約し、その分を中越地震の被災者支援にまわすべきでしょう。それが善政というものです。
●(ロ)も誤りです。竹島は日韓の永遠の問題になりそうです。争いの種にするぐらいなら、いっそこの島を平和利用する案を考えましょう。共同管理にして追悼施設を作るというのはどうです? どうせたいした資源もありません。狭い島です。追悼施設は、素晴らしい観光資源になるでしょう。韓国は乗らないだろうけど。
●(ハ)はちょっとホント臭いけど、裏はとれていません。ここではいちおう誤りとしておきます。
●冗談はさておき、国立追悼施設はやめてほしいですね。国民の「国立追悼施設を考える会」が「よく考えたけど、やっぱやめとくわ」という結論を出すことを望みます。

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

圭人
2005年11月10日 01:20
『日々雑感:Digital Notebook for Impressions』の圭人です。
トラックバックありがとうございました。
面白い形式で、時事ネタを取り上げられていて、楽しませて頂きました。
この「議連」のメンバーを見ると、周りが見えていない人が多いように感じます。まぁ、そんな議員だから、こんな議連を作っちゃうんでしょうね。
素町人
2005年11月20日 13:48
RESTART様、【音静庵】様、TBありがとうござました。圭人様、コメントをありがとうございました。 中国や韓国の人にしてみれば、戦勝国である自分たちよりも幸せそうな敗戦国がうとましく、ねたましいのかもしれません。でも、彼らは現実を受け入れることが必要です。いつまでも子供じみた行動を取っていれば、ほかならぬ当人たちが損をします…なーんてのは、傲慢な言い方でしょうかね。

この記事へのトラックバック

  • 中国反日サイト

    Excerpt: 小泉さんの靖国参拝で、反日活動をしていた「愛国者同盟ネット」の上海警察批判の記事が削除されたらしい。 反日デモに対して中国当局が、押さえ込みをしてるっちゅうコトって言うか… ちゃんと、押さえ込んでまっ.. Weblog: RESTART racked: 2005-11-10 02:52
  • ■韓国外交通商相が訪日

    Excerpt: <div class="divtxt">「背に腹は替えられぬ」と言うのでしょうか。  来たかったら、来れば宜しいのでは。  日本には、「来る物拒まず」と言うこともございますから。 .. Weblog: 【音静庵】 racked: 2005-11-10 06:22