縄文杉の年齢は?


問題:●屋久島に縄文杉という杉があります。名前通り、長い年月を生きてきたと推定される古木です。
●昔は年輪で木の年齢を調べていました。でも、年輪を見るには、木に傷をつけなければなりません。最近では、放射性炭素を使って、非破壊検査ができるようになりました。
●では、非破壊検査で調べた結果では、縄文杉の年齢は推定どのぐらいでしょうか?
□ 2500歳
□ 4500歳
□ 6500歳
(答えはずっと下↓)




























正解:2500歳
説明:●いやぁ、意外と若い。なにしろ、以前は、4000~7200歳と推定されていましたから。2500歳ですと、うっかりすると「弥生杉」かもしれません。縄文時代は今から2700~2900年ぐらい前で終ったとする説が有力。2500年前ですと、すでに稲作が始まり、弥生時代に入っていたかも。
●ちなみに、世界でいちばん長寿の木と推定されているのは、アメリカのブリスルコーンパインという木とのこと。4500歳ぐらいだそうです。パインというからには、松の仲間なんでしょうか。彼の地でもやっぱり松はおめでたいご長寿の木なのかな。
●カリフォルニア州の高地に生えているらしい。ご長寿の秘訣を教えていただきたいですね。
◆参考:書籍「川と日本人 田舎をめぐる謎」初版86~87頁、竹内均著、同文書院

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 世界でいちばん長生きした木は鶴や亀よりもご長寿なの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:「鶴は千年亀は万年」という言いかたがあります。それぞれご長寿でおめでたい動物といわれます。実際はどうなのでしょうか。Wikipediaの鶴の項目によれば、「動物園での飼育.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2009-04-28 06:45