緑なす我らが惑星に「はやぶさ」は帰れるか?


問題:「探査機『はやぶさ』の帰還に黄信号、姿勢制御が困難に」(NIKKEI NET 051129)
●イトカワに着地し、金属球を発射し、小惑星の欠片を持って帰るはずだった「はやぶさ」に再びピンチです。姿勢の制御ができなくなっているとのこと。現在では、どんな対策が考えられているでしょうか?
□ NASAの施設を借りて状況を把握する
□ 「トンビ」を打ち上げてイトカワまでおもむき、「はやぶさ」を連れて帰る
□ 「はやぶさ」の補助姿勢制御エンジンを利用する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)






























正解:NASAの施設を借りて状況を把握する
説明:「はやぶさ」には2系統の姿勢制御エンジンがあるとのこと。どちらか1系統で姿勢を維持できるようになっているらしい。でも、現在はどちらも不調のようです。
●「はやぶさ」が姿勢を維持できないので、地球との通信がうまくいきません。米航空宇宙局の大型アンテナを使えば「はやぶさ」の状況を把握できる可能性があるとのこと。協力依頼を検討しているそうです。
●この際、地球生物随一と言われる霊力を持つ町人としては、無償協力に乗り出し、3億kmの彼方へ念を送ることにします。
●念力も馬鹿にしたものではありません。30年以上前の話ですが、念力で「イシノヒカル」を有馬記念に勝たせたのは誰あろう町人です。
●冗談はさておき、タイムリミットは12月上旬と記事に書いてあります。もうあまり時間がありません。なんとか姿勢制御機能を回復してほしい。ホントただ祈るのみですね。

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

はやぶさ1 はやぶさは獲物を持ち帰れるのか?
はやぶさ2 緑なす我らが惑星に「はやぶさ」は帰れるか?
はやぶさ3 頑張れ、はやぶさ! ところで君はいまいずこ?
はやぶさ4 頑張れ、はやぶさ! また会う日は、4年半後?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

eme
2005年11月30日 19:53
TBとコメント、どうもありがとうございました。
ほんとに「はやぶさ」には、はらはらさせられますね。小惑星イトカワの写真には、感動しましたが。なんとか帰ってきてほしいものです。
では拙ブログへも、またぜひおいで下さいね。
こんにちは
2005年12月01日 09:56
私も極少量ですが念力を発生することができます?少しでも力になれればと思い念力を送ります。そして他力本願ですが無事帰還できるよう神にお祈りしています。
素町人
2005年12月18日 08:53
eme様、こんにちは様、コメントをありがとうございます。
>eme様、ぜひお邪魔させていただきます。
>こんにちは様、ひとりひとりの念は小さくても、1億の念が集まれば、確実に帰還し、もう1往復できるぐらいのエネルギーがあるはずです。でも、油断は禁物です。念には念を入れよって…途中でバレていましたかねん。m(_ _)m

この記事へのトラックバック

  • 探査機はやぶさ地球帰還ピンチ

    Excerpt: 探査機はやぶさが地球から約3億Km離れた場所にある 惑星イトカワに着陸し動いてるが世界で注目されている Weblog: 芸能&スポーツ瓦版 racked: 2005-11-30 11:34
  • すごいぞはやぶさ!

    Excerpt: 暗いニュースが多い中、明るい話題です。しかし{{はやぶさ}}が地球に帰還するのは07年6月ということですが、なんか凄いですね。凄いのははやぶさではなく、はやぶさを開発し、とてつもなく長い距離と長い時間.. Weblog: 管理人ブログ racked: 2005-11-30 13:56
  • 小惑星の岩石採取、成功=「はやぶさ」、But・・・

    Excerpt: めでたいっ!!!!! 後は探査機が帰ってくるのを祈るのみです。 「やった」研究者歓喜、睡眠削り成果…はやぶさ再着陸 小惑星の岩石採取、成功=「はやぶさ」 小惑星の岩石採取に成功 /07年6月帰還へ.. Weblog: ニュース調査隊 racked: 2005-11-30 15:27
  • かわいそうな「はやぶさ」

    Excerpt: つい先日、小惑星イトカワに再着陸して、土も採取した探査機「はやぶさ」に、トラブルが発生したとか。もし地球に戻れなくなったら、宇宙のさすらい人になってしまうのでしょうか。2年もかけて出かけていって、何度.. Weblog: 愛すべき本&映画 気ままな一口レビュー racked: 2005-11-30 19:40
  • はやぶさ、イトカワに着陸していた模様

    Excerpt: 小惑星イトカワに着陸を試みていたはやぶさですが、はやぶさからデータをダウンロード Weblog: 人の褌(仮) racked: 2005-11-30 20:12
  • [駄文]石の採取成功!惑星探査機はやぶさ

    Excerpt: 先日、「世界で初めて地球以外の惑星の石の採取に成功したかも」という記事を書きましたが、「石の採取はほぼ確定」とJAXAが発表しました。 いやぁ、素晴らしい。 日記画像は「惑星探査機はやぶさ」。 ↑ばー.. Weblog: SATOXのシテオク日記 racked: 2005-11-30 22:19
  • ね!・・・・ねっ・・・!ヽ(≧Д≦)ノ

    Excerpt: はい。どうでもいいよね・・^^; Weblog: なんとなく racked: 2005-12-01 02:02
  • やったね!!

    Excerpt: というか正確には「またやりやがったな宇宙航空研究開発機構(JAXA)」!! 小惑星「イトカワ」からの資料採取に成功という、「まさか!(笑)」のニュースを齎した探査機『はやぶさ』が、エンジン故障で姿勢.. Weblog: 横浜貴公子の「科学的根拠はどうした!?」 racked: 2005-12-01 13:30
  • W杯だけじゃない。日本の技術を見よ!

    Excerpt: 「逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる」 糸川 英夫 角川書店 小惑星「イトカワ」。ご存知だろうか?昨年の11月に、日本の宇宙探査機「はやぶさ」が着陸して、宇宙空間で試料を採取したというニュース.. Weblog: サラリーマンの成功に効く本。本を読んで資産運用に、健康管理に、人間関係に、仕事に、自己啓発に役... racked: 2006-06-05 12:44
  • id-586571-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-586571-a</a>Comments... Weblog: id-586571-a racked: 2006-10-30 00:18
  • はやぶさは獲物を持ち帰れるのか?

    Excerpt: ●●★●●●● 問題:「探査機『はやぶさ』、『イトカワ』に着地できず?」(YOMIURI ON LINE 051120) ●2年半もかけてようやくたどりついたのに、探査機「はやぶさ」はなかな.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2007-08-18 16:39
  • 緑なす我らが惑星に「はやぶさ」は帰れるか?

    Excerpt: ●●★●●●● 問題:「探査機『はやぶさ』の帰還に黄信号、姿勢制御が困難に」(NIKKEI NET 051129) ●イトカワに着地し、金属球を発射し、小惑星の欠片を持って帰るはずだった「はやぶ.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2007-08-20 11:23
  • 頑張れ、はやぶさ!ところで君はいまいずこ?

    Excerpt: ●●★●●●● 問題:「はやぶさ、金属弾発射せず…岩石採取出来なかった?」(YOMIURI ON LINE 051207) ●日本国民をハラハラさせるのが上手な「はやぶさ」です。いろいろな機器の.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2007-08-22 10:54
  • 頑張れ、はやぶさ!また会う日は、4年半後?

    Excerpt: ●●★●●●● 問題:「<小惑星探査機>「はやぶさ」の地球帰還、3年間延期」(MSN Mainichi Interactive 051214) ●う~む。はやぶさはなかなか苦闘しています。14日.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2007-09-01 22:19
  • 世界初の小惑星への往復航行を果たした「はやぶさ」が帰還。出かけていったのはいつだっけ?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:1519年(永正(えいしょう)16年)9月20日。ご存じの探検家マゼランが西回り航路開拓のため、スペインを出発したそうです。乗組員たちの反乱、嵐、飢餓、壊血病、原住民との.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2010-06-11 07:42