君は三浦知良(かずよし)のゴールを見たか?


問題:「三浦カズが初ゴールなど2点、シドニーFCは敗れる-豪州Aリーグ」(サンスポ.com 051127)
「広島、神戸に逆転勝ち サッカーJ1」(Sankei Web 051127)
●カズ選手の現所属チームと元所属チームが負けたという話題です。でもカズ選手自身は、2ゴールを決め、FWとしての責任を果たしています。元所属チームの降格はお気の毒なことでした。
●ところで、日本のJリーグは現在18チームで優勝や降格を争っています。では、オーストラリアのサッカーリーグのチーム数は、現在は何チームでしょうか?
□ 8チーム
□ 13チーム
□ 18チーム
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























正解:8チーム
説明:朝日新聞東京版050521夕刊13頁には、「サッカー連盟くら替えで豪参戦、日本の壁に プロリーグ、8月発足」という見出しの記事があります。この中に、8チームという記述がありました。
●翻訳ソフトを駆使してオーストラリアAリーグのサイトを見ると、今週の試合結果が掲示されています。たしかに4試合しかありません。サッカーくじは当たりやすいな。
●別のサイトには、オーストラリアでサッカー選手をやっている金川幸司という人の報告がありました。昨年まではNSLというリーグが13チームで運営されていたとのこと。人気低迷もあり、チーム数を減らして技術水準の向上をはかろうとしているらしい。
●ご存じのとおり、オーストラリアは史上初のプレイオフPK戦でウルグアイを下し、32年ぶりにドイツW杯に出場を決めています。今年はサッカー熱が盛り上がっているようです。
●ちなみにFIFAのランキングは今日現在では49位とのこと。日本は15位です。でも、欧州に100人前後の選手を送り込んでいるという話もあります。2部リーグ以下も含めてでしょうが。日本より揉まれている可能性はあります。
●平成22年(2010)の南アフリカW杯では、オーストラリアは、オセアニアではなく、アジアの枠で予選を戦うそうです。日本の強力なライバルになるでしょう。カズ選手には、斥候としての役割も期待されているのかな。
◆HP「オーストラリアのサッカー事情(2)~NSLからAPLへ~」www.so-net.ne.jp/FW/2004_apr/32page_aus1.html

ぬけられます→スポーツ/芸能クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

S-o-life
2005年11月28日 11:50
こんにちは。ご招待受けたので遊びに来ました。クイズの答えは、「そう多くないだろうなー」と思いましたが、8チームすか。
連中、ガタイがでかいんで、カズが壊されないよう、祈りましょう!
http://solmaster.exblog.jp/1793484/
素町人
2005年11月28日 13:13
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...様、S-o-life様、TB、コメントに感謝します。
 カズが点を入れ始めると、敵のDFはより激しくケズりにくるかも。せっかく倶楽部一番決定戦に出られる予定なら、予定どおりに無事でいて欲しい。祈らずにはいられませんね。

この記事へのトラックバック

  • キングカズが二発!で朝から感動!オージーもびっくり!

    Excerpt: 朝から「感動的なニュース」を見た。 オーストラリアに移籍した「キング・カズ」こと三浦和良選手が豪州初ゴールを決めた。しかも二発! カズのファインゴールには、オージーもびっくりだ。 セリエAのジェ.. Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! racked: 2005-11-28 10:07
  • id-586482-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-586482-a</a>Comments... Weblog: id-586482-a racked: 2006-10-30 00:14