町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪市が赤字再建団体に転落したらどうなる?

<<   作成日時 : 2005/11/28 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 13


問題:「大阪市長に関氏が再選」(NIKKEI NET 051127)
●大阪市の財政立て直しに孤軍奮闘しているように見える関市長が再選されました。
●彼の公約の中には、市の職員を削減する案も含まれています。どのぐらいの職員を減らそうとしているのでしょうか?
□ 700人
□ 1700人
□ 7000人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:7000人
説明:●職員の7000人削減や直営事業の民営化などの組織改革と財政再建を公約に掲げたそうです。
●大阪市の人口は264万人ほど。職員数は5万人弱らしい。人口1万人あたりの職員数は185人だそうです。
●横浜市の人口は358万人ほど。職員数は3万4000人らしい。1万人あたりの職員数は95人だそうです。大阪は体脂肪が40%ぐらいに見えますね。
●でも大阪市の住民は、選挙でも白けているという話を聞きます。投票率は34%弱だとか。関氏やその他の候補者が笛を吹いても踊ろうとしないらしい。財政再建に失敗したらどうなるか、よく知らされていないせいもあるのかも。
●自治体は財政が一定以上に悪化すると、いわゆる赤字再建団体に指定されるそうです。民間の会社でいえば会社更生法とか民事再生法が適用されるような感じらしい。
●何が起こるのでしょうか? まず事業は基本的に中止、停止になるとのこと。通常の公共サービスだけになります。五輪招致どころじゃないらしい。
●水道料、市営施設の使用料、市営住宅家賃、市立の学校給食費、授業料などがかなり値上がりするでしょう。職員の数はギリギリまで削減されます。大阪市の場合は半数以下になるかも。
●市道の補修は、業者ではなく、市民のボランティアや市の職員が行なうことになるでしょう。警察や消防の予算が減らされれば、治安にまで影響が出るかも知れません。ゴミの収集が減らされれば、町は臭くて不潔になっていきます。ある赤字再建団体では、庁舎にクーラーが付けられず40度近い室温の中で業務を行なった例もあるそうです。もちろん、インフルエンザのワクチンを備蓄することもできませんし、集中豪雨、震災その他の災害対策もままなりません。
●そうならないように頑張っている人が一部にいます。でも大部分は無関心というのでは、関氏の前途も大阪市の前途もあまり明るくないかもしれません。ここがガンバリどきやでぇ、大阪のおばちゃん!
●なお、この話は行政に詳しい知り合いが一杯やって赤い顔で吹いていたのを書き留めただけです。大阪が赤字再建団体に転落したとき、ホントにすべてが実現してしまうかどうかは、保証の限りではありませんので、ねんのため。

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪市長選っ
asahi.com:厚遇批判、職員ら「出番なし」 大阪市長選-関西27日投票の出直し大阪市長選で、4候補の訴えが熱を帯びる中、市役所が「かつてない静けさ」に包まれている。前回03年の市長選までは、職員4万人が加わる市労働組合連合会(市労連)を中心に、「中之島選対」.... ...続きを見る
Clip-Biasa aja
2005/11/28 12:04
大阪市長選挙に行こう
明日は大阪市長選挙の投票日です。 腐敗した大阪市、税金の無駄使いに職員の厚遇問題。 バブル期に作った第3セクターが次々に破綻し、借金は ドンドン増えて行くばかり。 一体この先どうなってしまうのか? 大阪市は潰れてしまうのか? ...続きを見る
ツボの独り言
2005/11/28 16:00
懇親会、皆で使えば、怖くない!
 会計検査院の実地検査の報告が為されています。  京都労働局で、カラ出張などによる裏金で裏金5,359万円をプールし、庶務課長など経理担当者が鍵付きの引き出しなどにプール、タクシー代、懇親会費、各種団 ...続きを見る
ヤースのへんしん
2005/11/28 16:50
寒い・・・大阪市長選
季節と同じく、なんとも寒い展開になってきてる大阪市長選挙。 一地方の市長選とはいえ、民主党が推薦候補を立てることが出来なかっただけならまだしも、当の民主党を離党して無所属で出馬する立候補者が出る始末。 ...続きを見る
ヤースのへんしん
2005/11/28 16:57
大阪市長選どこにいった
◆欠陥マンション問題がいよいよきな臭くなるその陰で、大阪市長選挙がまるで盛り上がらない。 期日前投票も低調なようであるし、前回の投票率33%を下回るのではないかと心配するほど。市役所問題への憤懣はいったいどこにいったのだろうか。こういってはなんだが、候補者のタマにもうひとつ魅力がないな、そう思ってしまう。改革を期待する市民はしらけてしまったようだ。その点では、現職市長の突然辞任出直し作戦がまんまと当たったことになる。 大方の予想でも、現職が優位な情勢と伝えられている。なにしろ無所属とはいえ、... ...続きを見る
マイ・ラスト・ソング
2005/11/28 20:57
大阪市長選挙の投票に行く前に・・・
来る11月27日は大阪市の市長選挙が行われます。 ...続きを見る
子育て世帯の家計と暮し
2005/11/28 23:14
id-584560-a
Blog Records:id-584560-aComments... ...続きを見る
id-584560-a
2006/10/29 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪市は確かに選書には無関心だと思います。 「もも」の考えとしては、商売人が多いから、行政に頼るより自分たちの商売をして生計が成り立っていればいいと思ってる考えが根強いのでないかと・・・ 貧しい行政より裕福な市民なのではないでしょうか? しかし、それではダメだと思います。 自分たちだけでは守れないものがある時代になっている。 治安などがいい例です。
 大阪がなぜごみ処理に大雑把なのかは、部落制度の名残だと聞いたこともあります。 問題を多いですが、それを少なくして自分たちだけでは守れない生活を変えていくためにも、行政に改革を求める事は大事だと思います。
umemomosakur
2005/11/28 13:04
Clip-Biasa aja様、TBに感謝。umemomosakur様、コメントをありがとうござました。
「首長選挙の投票率が50%を越えると、立法のみならず行政も『監視されている』という意識が強まる」という話を聞いたことがあります。市民が「俺たちは見ているぜ」というメッセージを送ることが大切だとか。それを感じないと、綱紀はとことんゆるむみたいですね。
 今回の投票率は50%に届かなかったようですが、投票以外にも「監視しているぜ」というメッセージを出す方法はあるはずです。
 大阪の方には、ぜひ頑張って頂きたい。大阪が景気を取り戻してはじめて、日本全体の景気も良くなるはずです。それには、公務員による無駄遣いをやめて、景気対策に本腰を入れられるような健康財政の自治体にしなければなりません。大阪で景気がいいのは吉本だけじゃ困ります。…以上、次回市長選への出馬を不真面目に検討中の町人の演説草稿でした。
素町人
2005/11/28 13:28
TB、クイズへの招待ありがとうございます。僕はというと大阪について考えてるようで考えていないのでクイズはもちろん正解しませんでした。
それはそうと「赤字再建団体」ほんとにそうなると不都合な世の中になりますね。他人事では済まされない事態に陥っている、いわば改革の時期なんでしょうね。大阪市民は行政に無関心なのは身を持って感じています。(事実僕も選挙に行っていない。というか行った事がない)そういった風土を変革する事も並大抵の指導者では非常に困難であり、また課題でもありそうです。
「日時」さんがコメントされてました「部落制度」、部落差別といえば語弊がありますが実際僕の近所でも部落が存在しています。まんざら本当の話なんですよね。
あびこタウンスポットの管理人
2005/11/28 14:17
TBありがとうございました。
結果的に市民の側にも疑問の残る選挙となってしまいました。
赤字再建団体になるならない以前に、自分達の街を何とかしようと言う気持ちがないのかな。今後改革が進んで行くのか心配です。
ツボ
2005/11/28 16:00
こんにちは、ヤースです。
コメント&TBありがとうございます。
間違って違う記事をTBしてしまいました、誠に申し訳御座いませんが削除の方宜しくお願いいたします。
大阪市の場合は、大阪府との連携が一番の問題ではないかと思います。
区があるのなら、市は要らないのかもしれませんね。
ヤース
2005/11/28 16:59
はじめまして、ケセラセラです。
コメント&TBありがとうございました。

とりあえず、市長は関さんに決まっちゃいましたし、大阪市民としては見守っていくしかないですね。本意ではないですけど。

島田紳助が立候補してたら面白かったのにな〜(w

ケセラセラ
2005/11/28 23:08
TBありがとうございました。なかなか興味深いクイズですね。

>大阪は体脂肪が40%ぐらいに見えますね

かつ、動脈硬化と極度の近視眼に陥っているようです。
もちろん市民が、です。
しかし、予想通りしょっぱい選挙になってしまいましたね。
關さんも市民団体も組合も市民も総じて株を下げた、という意味で
勝者なしの赤っ恥選挙だったと思います。

koba_taku
2005/11/29 18:07
あびこタウンスポットの管理人様、ツボ様、ヤース様、ケセラセラ様、koba_taku様、コメントをありがとうございました。
 関市長は、大阪ではあまり評判が芳しくないのでしょうか。でも、決まってしまったからには、彼に頑張って貰うしかありません。市民の皆様も、労組の皆様も、市の責任者の方々も、それぞれにまともな市政をめせば、良い結果が生まれるでしょう。
 ところで、大阪市には、ずいぶんと不動産等の資産があり、いざとなったらそれを取り崩せばいいという信憑性の薄い噂話もあります。ホントにそうなら、立て直しは楽なのかもしれませんけどね。
素町人
2005/12/05 19:28
破綻してからの再建のほうがよい。
中途半端な改革より大阪市財政改革が出来るから。我が社にも、天下りが寄生している。週1回だけの出社。建設業だから始末が悪い。
建設業 片凸ストライキ
2006/03/26 18:33
Nice site!
Christine
2006/05/17 21:51
Nice site!
Caleb
2006/05/21 02:11
大阪ほど選挙に無関心な市民も少ないのではないか?徳之島の選挙を見習ってほしい。時々ボランティアで南港へ行くが、あれらの建物を見ていると悲しくなってくるので「南港地区」を改め「難攻か難航」にしたらどうかと思う。
Mikura
2006/05/27 08:56
コメントをありがとうございます。

 徳之島のように燃え過ぎて選挙違反がたくさん挙げられるのが理想かどうかはよく知りません。でも、大阪市もいまよりは燃えてもらわないと、議員も役人もダレますよね。

 自治体は必ず肥満する傾向にあるようですね。大阪市のように体脂肪率が上がったらダイエットは大変。町人もこれ以上内臓脂肪を貯めないよう、食べ物に注意したいと思います。 (^^;)
Mikura 様<素町人
2006/05/28 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪市が赤字再建団体に転落したらどうなる? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる