国家の指導者がセールスマンと化していいのか?



問題:「東シベリアパイプライン、日ロ首脳が2段階方式で合意」(NIKKEI NET 051121)
「中国、米旅客機購入へ ボーイング737型70機 貿易不均衡解消図る」(gooニュース=産経新聞051120)
●ロシアの大統領は、100人の財界人をひきつれて日本にやってきたと聞きます。合衆国大統領は、自ら飛行機を売り込んだんでしょうかね。
●ところで、ずいぶん前の話ですが、「所得倍増計画」で知られる池田勇人日本国首相が欧州のある国を訪ねました。首脳会談の後で、相手に「トランジスターラジオのセールスマンかと思った」と言われたことがあります。池田氏は手土産に持参したラジオの使い方を説明しただけだったのに。
●この不作法な相手は誰でしょうか?
□ ドゴール仏大統領
□ マクミラン英首相
□ アデナウワー西独首相
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:ドゴール仏大統領
説明:ドゴール将軍は、傲岸不遜の見本のような人物だったらしい。あまり好かんとです。
●選択肢に並んでいるのは、昭和36年(1961)、ケネディが大統領になったころの世界の指導者です。ソ連のフルシチョフ書記長もいましたね。
●40年以上がたち、いまや米・ソ…じゃないや、米・ロの首脳がセールスマンじみた行動をとります。むしろ、我が国の指導者のほうが毅然としています。美学にとりつかれていると評する人もいますが。
●日本の財界関係者は、小泉さんにもっと腰を低くしてもらいたい。できれば愛想笑いを浮かべ、揉み手をしてもらいたい。そんな噂を聞きます。とくに大陸に向かってですね。
●その昔、ダイエーが元気だったころの中内氏は、「中国じゃ毎日12億人がオイドを拭く」と言いました。伝説ですけどね。トイレットペーパーなど日用品がたくさん売れるだろうという意味なんでしょうかね。
●財界人に毅然とせよといっても無駄でしょう。漫画で言えば、両目に$マークが入った人たちですから。けれども、商売以外に何も見えないというのは悲しい。
●そういえば、一般国民が尊敬できる財界人というのは、ちかごろトント見かけなくなりました。昔は土光(敏夫)さんとか偉い人がいたんですけどね。

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • id-584386-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-584386-a</a>Comments... Weblog: id-584386-a racked: 2006-10-29 23:48