「ぐでんぐでん」を漢字で書くと「愚殿愚殿」?


問題:言葉の語源の問題です。
●次の言葉の語源のうち、「間違っているもの」はどれでしょうか?
□ 「ぐでんぐでん(に酔う)」は、「愚殿愚殿」から
□ 「たまげる(驚く)」は「魂が消える」から
□ 「じくじたるもの」は「心がじくじくと疼(うず)くこと」から
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)





























正解:「『じくじたるもの』は『心がじくじくと疼くこと』から」が誤り
説明:「じくじ」は、漢字では「忸怩」と書きます。「忸」も「怩」も「恥じる」という意味があるそうです。心がじくじくと痛んだり、疼いたりするからではありません。
●「ぐでんぐでん」の「愚殿」は、「おろかなお方」の意味だそうです。「貴殿」をもじったもので、最初は冷やかす場面で使われたようです。
●「たまげる」は、昔は「魂消る」と書きました。「魂が消える」ほど驚くわけですね。ちなみに、「タマ」はサザエさんの家の猫の名前で固有名詞ですが、普通名詞としては山の峯、頂上のことも意味します。そこから流れだす川が玉川、多摩川だそうです。
◆参考:書籍「日本語源辞典」初版122・160・222頁、村石利夫著、日本文芸社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

エセてれびまにあ
2005年11月25日 04:26
TBありがとうございます。「ぐでんぐでん」って、こういう字をあてるんですね。勉強になりました。
素町人
2005年11月26日 01:02
JOURNAL様、エセてれびまにあ様、TB、コメントをありがとうございました。
 「ぐでんぐでん」は、小生も参考図書を読んで初めて知りました。擬態語かしらんと思いますよね、普通は。
教育の扉 川嶋blog
2005年12月05日 19:52
トラックバックありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

「魂消える」が「たまげる」ですか・・・。
おもしろいですね!
素町人
2005年12月16日 22:51
教育の扉 川嶋blog様、コメントをありがとうございます。
 日本語のクイズが全部で30問ほどあります。末尾の「ぬけられます」から30問の一覧に出られます。どうぞ、遊んでいってください。

この記事へのトラックバック

  • 国名なぞなぞ 漢字DEポン! ってクイズやん

    Excerpt:  全国一億二千万人の皆様、待ちに待ったこの時間。「国名なぞなぞ 漢字DEポン!」。一週間ぶりにお会いいたします。私司会の小玉清です。 若い時に大学で歴史を専攻していると。明治・大正期の史料を読んでいて.. Weblog: JOURNAL racked: 2005-11-23 19:53