成型肉と整形肉ではどちらが罪深い?


問題:「成型肉を『ステーキ』と表示、フォルクスに排除命令・公取」(NIKKEI NET 051115)
●フォルクスは、成型肉をステーキと偽って販売していたそうです。成型肉とは、内臓肉や脂肪などを巧みに成型して一枚肉のように見せかけるものらしい。
●フォルクスで偽物を販売した期間は今年の3月8日から9月6日まで。「ビーフステーキ焼き肉ソースランチ」など5種類のメニューを選んだかた、あなたが舌鼓をうった食事はインチキなステーキだった可能性があります。
●では、この期間中に5商品合計では、いくらぐらいの売上げがあったのでしょうか?
□ 約5億4000万円
□ 約15億4000万円
□ 約54億円
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)




























正解:約5億4000万円
説明:約44万食が売れたそうです。平均するとだいたい1200円ぐらいのメニューなんですね。
●それにしても、フォルクスはなぜ成型肉であることを隠したのでしょうか? 安物のステーキよりも成型肉のほうがコクがあって旨いという意見もあるのです。成型肉は堂々と表示して売ればいいのでは。多少の美名は必要でしょうけれど。「成型肉ランチ」じゃ食欲が湧きません。
●成型肉も見破りにくいですが、整形肉も見破りにくいものです。結婚してから告白されてもね。顔の造作はもちろん、乳房、太股、尻まで整形肉ということもあるとか。はなはだしい場合は、離婚の正当な理由になるのかしらん。
●韓流スターたちもほぼ100%整形肉という噂があります。当然じゃん、日本の芸能界も同じさという声も聞かれます。そうか。みんなそんなにやっているのなら、アデランスに電話してみようかな。

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

素町人
2005年11月19日 11:05
 ステーキのつくりかた様、コメントをありがとうございます。
 ここで問題です。「密輸された米国産BSE未検査30ヶ月物の血のしたたるステーキ」と、「成型肉丼味噌汁付」と、「中国産H5N1感染確認済鳥の唐揚げ韓国産キムチ添え」のどれかを食べなければならないとしたら、どれを選びますか?

この記事へのトラックバック

  • 相変わらず続いている牛肉の偽装事件

    Excerpt: 2001年、日本ハムや雪印食品が国産牛肉と偽って販売した牛肉もオーストラリア産の Weblog: 牛は何を食べたらいいのか? racked: 2005-11-16 13:07
  • フォルクス 内臓肉混ぜた合成肉を「ステーキ」

    Excerpt: みなさんもうご存知でしょう、このとんでもない事件。 内臓肉と脂肪混ぜ「ステーキ」フォルクスに排除命令 http://www.asahi.com/national/update/1115/OSK.. Weblog: 1000円以内!東京トンカツ食べ歩き racked: 2005-11-19 14:47